プロフィール

サムライエッジ

Author:サムライエッジ
アフォ~ス隊☆サムライエッジ参上!!!
・・・ママを怒らせるとコワイよw?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

☆PSO2でサムライ日記☆
ここはファンタシースターオンライン2で活躍(?)しているサムライエッジのブログです。ゆっくりしていってくだいねw

☆一周年目前☆
そろそろPSUが一周年を迎える頃ですね♪イベントも熱く盛り上がりそうな感じで祭りの予感です☆
PSUが一周年て事で、実はこのブログも9月で一周年を迎えます!自分おめめo(^-^)o
思い返してみると、立ち上げ当初からプチ引退時期を覗いてはほぼコンスタントに続いているブログなんじゃないかな~と自分で感心している次第です。
最初はずっとコメントが一切無い状態が続いていましたが、さくらさんがカキコしてくれた所から双方向なやりとりのあるブログになって、いまや少ないながらも常連な方達のマメなコメントを付けて頂けるようになって私としても有難い限りですm(__)m
という事でこのブログなんですが、一周年を迎えるにあたって、ちょっとブログの在り方を変えてみようかな?と思ってます。
どう変えるかと言うと、常連+αな人達にブログのIDとパスを公開してしまおうかと思ってます。そうする事でPSUにはIN出来ないけどこのブログで僅かに繋がってる今の関係、みたいなのちょっと良くなるかも?とかの狙いもあったりしますw複数管理者になっても相変わらず私だけの日記ばかりというオチになるかもですが、もしIDとパスをゲトしたら何か書いてみる気になったら有効活用よろろです♪
廃人化(谷;)
ね・・・ネムい(;ω;)

会社で通路歩いてて一人ヒザカックンしてしまった(谷;)

今日は餌やりもスキル上げもしないで放置セットしてねよっと(;_;)
切ない話(;ω;)
今日は昨日あったとても切ない話をします。泣いてもいいようにハンカチ用意して下さい。

昨日はそこそこで家路につきました。一昨日に遅くまで残業&PSU遅くまでやりすぎでフラフラでしたが何故かPSUにINしてました。HIVEのS2のお誘いがあったので参加しました。大変でしたがなんとかSランクでクリアし、そのままチャットモードに。0時半頃になって、4THブシ子さんがジャブPAのLV19で、もうすぐLV21だった事を思い出して早速モトブに行ってスキル上げを開始しました・・・ってその時点でかなり廃人化してきていて、リアルにコックリさん状態で視点も定まらぬままなんとかLV20にはなったので『よしもう1周しよう(-_-;)』みたいなノリではやくlv21にならないかな~?と思いながら頑張ってみました。
眠気との戦いでしたが、『21までは絶対寝ないぞ~(-_-;)』て頑張って・・・なんか上がらないな?ちょっと今何%か覗いてみるか、て思ってチェックしてみたら・・・思わず『ギョエエエ~~~!!』と叫んでしまいました。
なんで叫んでしまったかというと・・・

まだハンター(下位職)だったの20でカンストしてましたとさ(谷;)

と言う訳でした(;_;)

もちろんその後ふて寝しましたとさ(ToT)
wiki掲示板より
お仕事がヤヴァくなってきました・・・ヘタしたら今週から3week毎日0時前後のINになるかも><

今日昼休みにwikiをみていました。なんとなく掲示板をみていたら、ノラミッソンのHIVE逆送での「誰でも歓迎」部屋に入ってきたFFさんが雷ライン&土武器で死にまくっていて、「やっぱFTいないとキツいよな~
」とかいってた事をどうだろう?っていう意見がありました。
最新のスレ立てのようでちょっとコメントが盛り上がっていてつい読んでしまいました。
色々な意見が飛び交っていましたが、そもそも「誰でも歓迎」っていう部屋なんだから属性合わせない人も問題ないのでは?って思いました。それ以前にスレ立て主は属性合わせた人達とPT組みたいなら効率募集の部屋になぜ移動しなかったのかが私は逆に疑問に思ってしまいました。

私が立てた部屋でそんな人が来て死にまくってたら、FT魂に火がついて手付けそっちのけで回復してあげるのにな~って思いました♪

私は実は補助とか回復とかかけてあげるのも好きで、温泉とかでノラしたときに皆つよくてサクサク進んでいくPTだったときに、遅いPS2で各部屋で手付け&回復&補助が完璧にこなせるとちょっと自己陶酔していたりしまする☆でもPCのアフォ~スさんが来たら全部お任せして攻撃しかしてないのは内緒w
PSU日記復活☆
前回までつい暴走してしまってコスト連携について鬼のように書いてしまいましたが、やっと普通の日記にしまするw

とりあえず現在実装されている全テクが全てLV21になりましたのでここでご報告いたします☆
今後私を見かけたら「賢者サムライ様」って呼ぶようにお願い致しますw(ウソw

今後は放置メインで貫通系からLV30を目指していく予定ですが、修羅の谷でPAあげしたい場合はいつでも声かけて頂けたら喜んで便乗しますので呼んでくださいね♪

あと色々報告ですが、ポチにセットしまくったアゲハ基板ですが、コロニ周回で小遣いを稼いではアゲハセットしまくっています。現状としては雷50%と光34%が使えるラインとして出来上がりました♪その他は全部ゴミアゲハですけどね;;まだ基板残っているのでどんどん消化していきまするw
あとブシ子さんのパシリを射撃として育成中です。3万円でLV100になる予定なので楽チンです。
打撃パシリも育てたいですが、今は資金不足でやっていないです。昨日タマにナイトウォーカーを合成させてみたら光24%を完成させました・・タマグッジョブw

とまあこんな感じでPSUもがんがっていましたのでちゃんとPSU日記として書いておきます☆
ダム日記
書き出したら止まりませんw

『難易度高めなコスト連携』
今まで書いたコスト連携の話は全部、相方と自分で1機づつ落ちれる場合の話で、この組み合わせは慣れれば特に難しくはないです。ところが、低コストコンビになると今までの話は通用しなくなってきます。実はこの低コストコンビでのコスト連携がちょっと難易度高めな立ち回りを必要とします。
例えば、赤ザク+グフのコンビは4機目が落とされた時点で負け確定なので、相方と自分で合計3機のMSをうまくつかわないといけなくなってきます。
私はいつも低コ部屋メインでノラをやっていましたが、ノラ常連でも『先落ちしたら後ろで援護』と勘違いして動いていた人いっぱいでしたw低ココンビでそれやるとグダグタになってしまいますw。
という事で、前回まで説明してきたコスト連携ですが、実はコスト連携の真髄は高~中コスト戦にあらず、低コスト戦こそ絶妙な押し引きが結果に大きく影響する駆け引きの醍醐味が凝縮されているのです♪

私アフォなので低コスト連携出来るようになるまで一年くらいかかっていますw
難しくて説明しづらいですがマスターしたかったら聞いてくれたら教えますので声かけて下さいね☆
さらにダム日記
休日で昼休みもフロアに一人なのでさらに書きますw
前回で片追いについて書きました。ちょっと考えるとわかるかと思いますが片追いが始まった時点で片追いされてる側は敗色濃厚です(ToT)
でもまだ諦めるのは早いです、片追いされた時の動きについて書いておきまする☆

『片追い対策』
以前、先落ちしたら遠くで待つ、と説明しましたが、待っていたらまだ相方が落ちてないのに敵の2機とも一斉にこっちに向かってきたらまず片追いが始まったと考えていいです。
このとき自分(先落ち機体)はどう行動すればいいのかというと、実は遠くで待機とは逆に

『相方の方へ逃げる』

が正解です♪

片追い開始時点で相方-敵-自機という位置関係になっていて、敵が自機方面に向かって来ますが、絶対に相方と逆方向に逃げてはいけません、むしろ敵側に向かっていき、すれ違って相方と合流して、以降は相方を盾にしながらなるべく自機の損害を少なくしておいて、相方が落ちた後も必死に相方の方に逃げて、最後まで相方を盾にします。要するに『敵を相方の方に連れていく』て事です♪
あとは相方に期待するだけですw

ここまでで一づつ落ちれるコンビのコスト連携は完結です。皆さんの健闘をいのる!
ダム日記☆
土曜出勤でやる気出ません(谷;)
休憩中にさらにコスト連携書きます♪

『片追い』
前回まで読んだ人は、基本的な立ち回りは大体分かってきて、ちょっと戦えそうな気がしてきたかな・・?と思いきや、実はこれだけではまだちょっと甘いのですw
なにが甘いかというと、立ち回りが分かってきてそれをやろうとしていても、実は敵も当然コスト連携は分かっているので、もちろんコスト連携を潰しに来るのです・・ブルブル(益;)

これを常連用語で『片追い』とか言います。昔の連ジDXなどては『低コ狩り』とか言ってた時期もあります。
どうコスト連携を潰すかと言うと、敵の0落ちで頑張っている方をあと一撃で落ちる位にした状態で放置して、先落ちして後方援護している方を二人で追っかけ回して撃破して、最後はハイコン発動して放置しておいたもう片方の機体を一気に落として圧勝・・・というパターンで終ります(ToT)。

これ昔はマナー違反としている風潮があった時代もあったのですが、今では当たり前の戦術となっています。

ここまで書いたら、ダム対戦が奥が深いって言っていた理由が何となく分かって頂けるのではないかな?と思います♪

まだ続きはありますがまた次回です☆
夏期ダム日記☆
細かく書いてダムの話をなるべく早く終らせます♪

『先落ち特攻(ToT)』
前回書いた3機落ちで負け確定コンビでの初心者にありがちな行動です。先落ち特攻って言われていて、ノラ対戦ならこれをやってしまうと相方によっては一戦目が終わった時点で対戦終了されて組んでもらえなくなります(^_^;)
勝ち点至上主義にこだわる人とかからはヘタすればマジ説教喰らう事もあるという位ヤバい行動だったりします(ToT)。


どんな行動かというと、前回の説明のパターン①(自分が相方より先に落ちた場合)で、まだ相方が0落ちなのに自機の2機目で前線に突っ込む行為の事です。
これをやるとどうなるかというと・・・

相方が落とされて相方の2機目が登場して駆け付けてくれるまでの間、自機が敵2体に囲まれてボコられ、相方が駆け付けた頃には自機は『もうもちません(;_;)』みたいになって、相方は体力も残弾数も充分な状態なまま自機が落とされアッサリ負け(-_-;)

ていう流れになります・・・もふもふ(谷;)

相方が前線でボコられていると『助けなければ!』と思ってしまいがちですがこのとき相方は『もうすくおちるから遠くで待っててw』と思っていたりします、見殺しも戦略だという事ですね☆
しばらく脱線☆
なにげに明日土曜出勤です・・・仕事のアフォ~~(ToT)

せっかくなのでまたダム話します♪

『代表的なコスト連携』
代表的って表現しましたが、自軍3機目が撃破されたら負け、というコンビのコスト連携の事です。要するに、自分と相方が1機づつ落ちる事が出来る組み合わせです♪

1機づつ落ちても良い、という事は立ち回りは簡単だと思います。どう動けばいいかと言うと、

①自分が相方より先に落ちたら、相方が撃破されるまでドン引き遠距離援護しながら待つ。

②相方が自分より先に落ちたら、敵に突っ込んで最前線で撃破されるまで戦う。

③相方とほぼ同時落ちを狙う

の3パターンがあります。このどれかでお互い1機づつおちたら相方と合流してお互い体力満タン状態で最後の1機を思いきり戦えば自軍のコストは無駄なく使いきっているので負けても充実感ありますし、連戦の勝率も上がります☆

この続きもあるんですが、沢山書くと混乱を招くのでこの辺で今日はストップですw

と言う訳でコスト連携導入レベルな話として今回は一番単純な組み合わせの説明でした☆
激しく脱線日記♪
今日はちょっとフェイントかけてダムの話です。ダムをこっそり練習するなら参考にして頂ければと思います☆

【コスト連携】
ダム対戦は、対戦ゲームですが、普通の格ゲーと違う点があって、『MSコスト600使い切ったら負け』という勝ち負けルールがあります。
なのでこのルール下で戦ってきたダム対戦の常連の人達の間では、もはやコスト連携という概念は当たり前の話しだったりします。コスト連携という言葉は知らない人でも常連プレイヤーは普通にコスト連携で立ち回っているハズです。
このゲーム、真面目に勝ちにいくなら極端な話、そなコスト連携が最重要と言っていいのです。
詳しい話は文字数の関係で今日は書きませんが、コスト連携を一言で言うと

『自軍のコストを二人で無駄なく使う』

と言う事なのです☆

これだけじゃよく分からないですよね・・・分かる説明ムズいです(^_^;)

せっかく書いたのでもうちょっとこれを突っ込んで言ってみると・・・

『もうこれ以上撃破されたら負けになった時点で、自分も相方も体力満タン』

これを目指して自分も相方も突っ込み所と引き所をわきまえて動けばいいのです・・・♪

以上PSU日記でコスト連携でした☆
パパ最新情報♪
結局1日ではリハビリできず、今日も会社で白目むいてハァハァいってました(←ヤヴァすぎw)。

先日チャットで「パパにメルして近況聞いてみて」っていう要望がありましたので早速メルしてみました♪

ちゃんと元気そうな返事が返ってきましたのでここにご報告しておきまするw
メル内容の要約は
 元気にしてます、最近仕事がいそがしくて大変です。イルミナスとかで復帰しようとしてます。ブログもちゃんと読んでいて、はるかさんの復帰も知ってます。元気にしてるから皆さんには宜しく伝えてください。またみんなに会える日を楽しみにしてます。

みたいな感じでした♪

・・・という事でパパ消息確認ミッソンはこれで任務完了です☆

このブログも結構これなくなった人たちのお役に立てているみたいでよかったです。少なくともイルミナスまではこの調子でブログ続けていきますので宜しくです☆
強制リハビりデー
夏休み最終日には早めに落ちて寝ようとしましたが、夜型が浸透してしまっていたのであまり寝れずTT

でも会社に行ったら何故かバリバリ働けましたwさすが廃人w

でも夕方頃にやっぱりヤヴァくなってきて、もう白目とかむいて対面の人をビビらせてしまったりすごい事になってしまっていたので17:00きっかりに退社しました^^;

今日はPSUやらずにものすごく早く寝ます♪これで明日からは昼型に矯正されまする☆

これを読んだいい子のみなさんはマネしちゃダメですよwゲームは一日1時間w
深夜のコンビニにて・・(谷;)
ポチの初仕事にアゲハ職人をやらせてみました。アゲハ基板30枚セットして鬼のように一気に合成してみました。次の日に全部取り出してみたら、なんと雷50%アゲハが出来ていました・・・ポチグッジョブです☆
でもイルミナスで属性効果が今ほどではなくなるっていう事実がある事は内緒♪

夏休み中は食事とか結構不規則で、深夜にコンビニいったりする事もありました。昨日もそんな感じで深夜にコンビニへと繰り出しました。まだ食べていない夕食の代わりに夜食を見繕って、さらに次の日の朝ご飯とかもカゴにいれたりして、暑いからアイスなんかも選んだりして・・・私結構コンビニ好きだったりしますw
買うものが揃ったところでレジに行って、深夜バイトの店員さんがレジ打ち初めてからサイフを取り出して、サイフの中をチェックしてみたときに初めて私は事の重大さに気づきました・・・小銭だけしか入ってない!!600円位しかナッシン・・・もふもふ(谷;)

店員はもうレジを打ち始めてしまっていました・・明らかに1000円は超える品物が・・・イカンもう後戻りできんTT
客側に見えるレジ料金のディスプレイを見ながら500円を超えたとことで私言いました・・・

(サムライ) 「ストップ!!」
(バイト店員) (ビクッ(~o~;))

店員はものすごいビックリしてました・・・すまそTT

そこまでの分だけ買って、超気まずい雰囲気&めっちゃ恥ずかしかったので私はそそくさと店を出て帰りましたとさw

こんなアフォな客がこの地域には住んでいますが、今後も買いにいくので良く対応してください♪
ハンバーグ☆
昨日はやっとダムに4人集まって出撃しました♪熱いのははるかさんだけだと思ってましたが、皆すごいやる気だったwでも一晩やってて思いました、多分もう昔の頃のような対戦は出来ないんだな・・・と。ちょっと寂しく思いましたTT。そんな事をPSUのフレに言っても仕方ないんですけどねw


夕食にハンバーグをつくりました。チャットしていて「そま」(だったかな?)という店のハンバーグがとてもウンマ~という話を聞いて、ハンバーグが食べたくなったからですw
早速ハンバーグの材料を買い込んできました。ソースは何にしようかな~?って思って、ちょっと変わった事をしたくなりました。ピザソースととろけるチーズを買って、ハンバーグの上に載せてピザ風味な感じに仕立ててみようって思いましたw
家に帰って早速調理して、無事にピザ風味のハンバーグが完成しました♪食べてみて結構新しい感じでウンマ~でしたwでもいっぱいは食べられない味だったかも^^;

洋食屋さんのハンバーグって食べると死ぬほどウンマ~でいつもアレ自分で作れたらな~って思うのですが、家で作るハンバーグはまあ単なる家庭料理で洋食屋さんとは程遠いモノで、いつもあこがれていますwでも仕方ないですかね・・・ウチは洋食屋さんじゃないですからね^^;

明日も冷凍しておいたハンバーグ食べよっと♪
ブクラ・ファミ通プロジェクト☆
ちょっとPSU廃人で無理しすぎな生活だったのがいけなかったのか、風邪気味です><。幸い夏休みなので寝込んでも大丈夫・・・ってそんな夏休みいやだ~~~~;;

以前、ロドック量産計画でHIVEの奥の展望台にいった時に、実はワンドラック(☆6片手杖クバラ)の基盤も購入しておきました。合成して+3まで強化してみました。そこで気づいたのですが、ブクラ・ファミ通(☆5片手杖クバラ)の強化なしの方が明らかに性能がよかったです。テク上げようにクバラ片手杖を量産も視野に入れていたのですが、ブクラ・ファミ通の性能を見てしまった以上は方針を変更せざるを得ませんでした・・・要するに、ブクラ・ファミ通6本ぽちいwって思いましたw

それ以来ひたすら温泉グルグルしてお金を貯めては買い、貯めては買い・・・を繰り返してP店売りのブクラ・ファミ通を集めましたw

無事7本集まったので、1本壊れるまで強化開始した結果

ブクラ・ファミ通+3・・・1本
ブクラ・ファミ通+2・・・5本

まで強化した所で1本爆破してしまったので強化ストップしておきました♪


という訳で、言ったらいろんな人に説教されそうだったので秘密裏に進めていたブクラ・ファミ通プロジェクトが無事完了しましたので日記に書いている次第です☆

これでテク上げ用装備は充分に整ってきました・・・以下にまとめておきます、

ロドウ+10・・・6本
ロドック+4・・・6本
ブクラ・ファミ通+3&+2・・・6本

だいぶん充実してきたぞ~~~・・・って後残ってるテクは4つぐらいなんですけどね^^;
イルミナスでLV40の為の布石だと言い張っておきますw
久々ダム☆
ゾンデが21になりました♪でもほぼ放置で21にしたので、そのマゾさはよくわかりませんでした・・・本当は苦労して上げるからそれぞれのテクに色々な思い出が出来ていいんですけどねw

今日は前々からウワサに聞いていた無印連ジ時代からのダム対戦愛好家のはるかさんを対戦に誘ってみました☆
今日はPSU内でほかにダムこれる人がいなかったのもあったので仕方なくノラに期待して二人で出撃してみました。
意外な事に、連ジ機体低コ限定部屋を作ってすぐに残りの二人も集まって、待ち時間ほとんどなくグルグル対戦できました♪
何戦かした後、連ジの昔からのフレも途中で合流してしばらく連ジ対戦を堪能しましたとさw
はるかさんはSザク一択という熱いこだわりで私は色んな低コ機をいっぱい使って、もちろん最後の方はギャンを出撃させたりして、久々に連ジの世界を満喫できてよかったです☆

私は初ネトゲは連ジDXなので、PSUやモハも楽しいのですがやっぱりダム対戦の魅力にはかなわないと今でも思っています、なのでみなさんもぜひダムをやってください(と無茶をいってみるw)。

・・・と全然PSUの日記とは別のゲームの話になってしまいましたが、今度は4人以上でPSUからダムへ遊びに行きたいな~・・と思いましたw
色々☆
只今夏休み満喫中です・・・といってもヒマ人なのでPSUにしっかりハマってますけどね;;

PSUでここ数日の廃人っぷりを懺悔(?)しておきますw

とりあえずお金を貯めて・・というか見たら溜まっていたのでホウロドウ6番勝負をやってみましたw
ずっとポチにエサばっかりあげていたのでタマがご機嫌斜めで、最初の基盤は3連敗TT次の基盤で2勝1敗でした;;
出来上がった2本とさらにP店売りのホウロドウ現物をいれて3本を強化してみました・・・結果、ホウロドウ+4が1本生き残って、元々持っていたホウロドウ+3と併せて結果的には戦力UPしました。すごいお金つぎ込みましたけどね><

その後、ホウロドウ部門は一旦停止(またお金貯めてやりますけどねw)して、前からやろうと思っていたロドック6本計画を実行しました☆テク上げ用のロドウ+10が6本あるのですが、修羅の谷ではこれだけではちょとPP不足なのでロドックに目をつけていました♪見た目も無機質な色が私の好みだったりもしますw明け方にさくらさん、はるかさんを引きずり回してダルク・ファキスを倒して展望台まで行ってわざわざ基盤をゲトしました♪元々持っていた1本に加えて、今回10本合成したので、合計11本になって、そこからさらに強化して生き残ったロドックは+4が6本でした;;
でも実はロドック+4はPPだけで言えば☆7グラナロドウと☆8メイロドウの間くらいの性能を持っているのでそれなりにお金をつぎ込んだ甲斐はあったかも♪
これで今後は6面のパレットにロドウ+10で埋めるパターンとロドック+4で埋めるパターンで多彩(?)なテク上げができまする♪

そのほかに、PAFもいつの間にか集まっていたのでレグランツを交換しておきました♪皆さんを巻き込んで修羅の谷で上げまくりで、最後にはまた生き残ったさくらさんとはるかさんを引きずり回してLV21にしておきましたwこれテク上げ最短記録かも?


・・・とまあこんな感じのPSU廃人ぶりですwそろそろアフォ~スさんはおいといてビス子さんをかまってあげようかなw?
グレープフルーツ酒☆
20070811154404
やっとメギドが21になりました・・・最後の方はもう放置速度が遅すぎて手動で21にしました(;_;)
今はゾンデ放置中です♪

以前の日記で、果実酒をつくる予定だった事は書きましたが、連休に突入したので早速チャレンジしました☆
とりあえず近所のスーパーで果物を物色しました。レシピによるととりあえずどんな果物でも出来るらしくて、果物は種類がイパ~イあって目移りしてしまいましたが、最終的にはグレープフルーツに決めました、理由は好きな果物No1だったからです♪
グレープフルーツとホワイトリカーと氷砂糖をそのまま購入してから、浸けるビンも二本買って無事に二本ともセット完了(←PSUぽくw)しました。

熟成期間は3ヶ月程度なのですぐには飲めないんですが、毎日眺めてニヤニヤして楽しみたいと思います♪
焼肉デ~♪
実は性懲りもなくまたホウロドウ三回勝負してたりして・・(^_^;)
しかもニ連敗中だなんて誰にも言えませんw

今日は会社上がって先輩と焼き肉屋さんに行きました☆なにせ明日から鬼の11連休なので連休祝いです♪

焼き肉屋さんの近くで待ち合わせだったのですが、早く着いてしまったのでどうやって時間潰そうかな~と思ってたら、ゲセが近くニ見えたので突撃してみました・・w
実は、前からやりたいゲームがあって、『機動戦士ガンダム・戦場の絆』てやつなんですが、連ジ対戦が2vs2なのに対して、戦場の絆は多vs多なのでもうかなり期待持てそうなゲームなので前から狙ってました☆

いってみたら、戦場の絆の周りに誰もいなかったのでしばらく説明書きを読みあさってから、プレーヤーカード作成に300円かかるって分かったのでカード作った所で先輩から電話来て、焼き肉屋さんにもどる事になってしまったので残念でしたが、また今度チャンスがあればやりたいと思います♪
さらに続き♪
(さらに続き)
当時ノスメギドを使った事が無かった私は違いがあるとは知らなかったのでずっとノスゾンデで通していましたが、最近趣味でノスメギドをあげてみてこの違いに気付きました(おそw)。
でも現在、ノスメギドは活フォランのシ竜のボス戦でつかっています。オンマ様同様に空ディ・ラグナスにつかっていて、当たり判定位置でノスゾンデと違って横回転仕様なのでなかなか好感触なのです☆

(※もちろんFTなら弓を使った方が回転数によるダメは大きいです。PS2なので持ち代えラグを嫌って杖にレスタをセットしたいのが前提です)

・・・という事で、ノスゾンデ、ノスメギドどっちがいいかと言うと、私の個人的回答は『ノスメギド』という答えになりまする☆

(ただし、ブルースミッソンの強化ゴリにノスゾンデが強烈な効果を発揮するのは内緒♪)


・・・という訳で、長々と書いてしまいましたが、ノスゾンデとノスメギドの違いでした☆
PAFで迷ってる人がもしこれ読んだら参考にしてみて下さいね♪
続き♪
(続き)
でも、私的に、普通の雑魚にはそんなにノスゾンデ、ノスメギドは使いません。
じゃあどっちでもいいじゃん?て思うかもしれませんが、実はそうじゃないケースがあるのです・・。

昔、東方ミッソン全盛期だった頃、私も東方S2に毎日の様に通っていた時代があって、ご存知東方のボスのオンマ様戦では私は長杖にノス・ゾンデとダムバ~タとレスタ・レジェネをセットして、いつでもレスタズンダ(過去アフォ~ス論参照)を出せるようにして、なおかつ地上オンマにダムバタを、空オンマにノスゾンデを食らわす仕様だったのです。

当時PAFの関係でノスメギドはもってなかったのでそうするしかなかったのですが、毎回空オンマをノスゾンデで攻撃していて気づいていました・・・


『結構ハズてる(ToT)』


ノスゾンデが誘導で空へ飛んで行き、オンマ様の当たり判定位置で先に説明したとおり、縦回転を始めます。ボタン長押し解除で爆発ですが、爆発までにはちょっとタイムラグがあってうまく制御できず、縦回転の下の方で爆発させてしまうとオンマ様無傷なのです(T_T)

(さらに続く・・)
テク上げ講座☆
昨日はノス・ゾンデとノス・メギドとどっちがいいの?ていう質問を受けて、実際に両方のテクを見せて説明しました♪約束通り日記に書いてみたいと思います☆

『ノス・ゾンデとノス・メギド』
殆どノラでは見ないこのテクですが、両者はどちらも誘導弾で、LV21になると転倒効果があり、敵二体にヒットするという事で、属性以外に関しては特に違いが無いと思われがちです。
・・・でも、テク上げ修行で撃ちまくった私は知ってますwこの両者には属性以外に決定的な違いがあるのです☆

なにが決定的に違うかというと・・・


『誘導特性』が違います♪

ノス・ゾンデは誘導動作は縦方向に大きく変化します。それに対して、ノス・メギドのそれは横方向に大きいのです☆

リニア廃人周回してテク上げしたからその特性の違いがどういう結果に繋がるかは充分わかっていて、どうなるかといいますと、『ノスゾンデ、地面に潜った所で爆発して敵に当たらない事がよくある』『ノスメギド、敵の周りを横回転して必ず敵に当たる』と言う現象の違いに繋がってくるのです・・・ノスゾンデおしい(;_;)

(次に続く・・)
アフォ~ス隊増員中☆
昨日は仕事が早めに終わったのでフォランでも行こうかとしてました。

昨日はメルでマゾPA上げ話でちょっと盛り上がったしのぶさんを拉致してみました♪
合流してからちょっと失礼してしのぶさんのパレットLVをチェックしてみてビクリwほとんどのパレットがほば30でした・・すごっw
そのあとS2やろうって話になったのでフレさん達に声かけてS2やってましたが、いつも通りすぐに座り込みチャットモ~ドにw
以前ノラでご一緒したまつりさんも通りかかってマタ~リと過ごしました♪
その後どういう話になったかは忘れましたが、しのぶさんもまつりさんもアフォ~ス隊コメントを作ってくれる事になりました♪
まだまだアフォ~ス隊拡大いけるかなw?

ちなみにその日は自称忍者の人に話しかけられたのでナンパしておきました、ぷぷw

PSUもすっかり末期ですが、まだまだフレの輪が広がるといいな~♪
果実酒☆
昨日は早めに寝ようとしたはずなのにいつもどおりAM2:00就寝でした(谷;)

もうすぐ夏休みですが、今年はちょっとチャレンジしたい事があります。何にチャレンジしたいかというと、果実酒を作りたいと思っているのです♪
本当は梅酒を作りたかったのですが、ボ~~っとしてたら梅の季節を逃してしまったのは内緒w

今日、昼休みにインターネットで色々果実酒について調査してみました・・・ホワイトさんオススメのソルダム酒もありました。目移りしてしまいますが、ソルダム酒は最初浸けるときの下ごしらえが難しそうなので簡単そうなやつを・・・という感じで、ブルーベリーとかグレープフルーツとか夏みかんとかいいかも?て思いました☆

とりあえず3ヶ月浸けるように書いてあったので夏休みにとりかかっても飲めるのは寒い季節になってしまいますが、新しく趣味を増やすという意味でやってみたいと思います♪

・・・イルミナスでは週末酔っ払い運転な私が出撃してくるかもw?
テク上げ実践講座☆
来週がんばれば夏休みだ~~~~~!

っという事で、テク上げも残るはあと5種類程になってきまして、夏休みでがんばれる所は頑張って上げてみたいと思います☆

最近ちょっとノス・メギドを上げてみたいっていう相談があったりしたので私の経験からテクの長所やテク上げのうまいやりかたなんかを書いてみようと思います♪いい感じで書けたらシリーズ化していこうかなw?

「ノス・メギドについて」
PAF交換テク人気No1のノス・ディーガの影にうずもれてしまっていて、ノラとかでもほとんどお目にかかる事がないノス・メギドですが、私はノラでも積極的に使っています♪
このノス・メギドが使えるタイミングに関してはキーワードは3つありまして

・対空
・遠距離
・誘導

なのです。このどれかを生かせれば私的にはなかなか使えるテクだと思っています☆

実際にどんなシーンで使っているかというと、対空はドラやオンマ様の飛行中で弓の代わりに撃っています、飛ぶ雑魚とかにもよく当たって便利です♪。あと、遠距離というキーザードでは温泉のミッソン(名前忘れたw)では、最後のエリアでPTが2つの部屋に分かれて戦う所などで、自分の方が早く敵が片付いたときなどにもう片方の部屋には壁があって入れませんが、壁ごしにノズ・メギドで遠くの敵へテクを当てる事ができます☆
誘導を生かした使い方は、小さくてよく動く敵の足を止めたいときなどに使用します。杖にノス。メギドとダムバータをセットしておいて、ノス・メギドを撃って敵を転ばし(ノス・メギドはLV21超えると転倒効果が発動します)、そこへダムバータを叩き込んだりするとS2ソロでもなかなか歩けます☆

そんな感じでノス・メギドは私にとってはなかなかいいテクだと思っています。

テク上げの方法ですが、このテクは回転数が低いので、PTミッソンなどで使っていてもなかなかLVがあがっていかないので、テク上げでソロのリニアなどがオススメです♪ちなみに2~3人でテクあげするならモトゥブの修羅の谷ミッソンがオススメです♪
また、PP消費が激しいので、☆1の杖をたくさん用意したほうがいいでしょう♪私がノス、メギドあげる際には、☆1ロドウを50本もって全部の杖にノス・メギドをリンクして修羅の谷を歩いたりしてました♪

・・・という事で、熱くノス・メギドについて語ってしまいましたが、他にも不人気ないいテクなどあればまた書きたいと思います♪
☆祝・はるかさん復帰☆
今日はビス子さんを鍛えてみようと思ってフォランを廃人周回してました♪

しばらく回っていたらソルティさんからメルが・・・読んでみてビックリwはるかさん復帰してるとの連絡でしたw

さっそく部屋に会いにいきました、そして会えました、久々にみるはるかさんの姿、なつかしい・・・TT

はるかさん会いたかったですよ;;会えてよかった☆

・・・って今みなさんとはるかさんの部屋でチャットしてる最中に日記書いてるんですけどねw

という事で、はるかさんも無事に帰ってきました☆

ソッフィさん、パパ、次はどっちが復帰ですかねw待ってますよ♪
ジョジョの奇妙な芸人w
今日は残業が立て込んでて遅くなって、それでもいそいそと家路について家に帰ってPSUつなごうとしたのですが・・・つながらなかったTT

どうやらメンテ後の接続障害らしいですね・・・ソニチらしいw

AM1:00復旧とかいう情報だったのですが、そのあとの情報だと次の日の朝9:00復旧に変わってたみたいです・・・ソニチっぷり全開でむしろなつかしかった・・・ソニチアフォw


仕方ないのでテレビでも見ていたら、アメトークが放送されていたのでお笑い芸人好きな私は最後まで見てしまいました♪

見ている人は知っていると思いますが、毎回テーマがある番組で、今日のテーマは「ジョジョの奇妙な芸人」でした。どういう事かというと、マンガの「ジョジョの奇妙な冒険」が好きな芸人達がゲストとして出て、ジョジョの熱い話をしているっていう感じの構成になっていました・・・かなり笑い死にしそうになりましたw

ジョジョは原作を全部みた訳ではないですが、芸人達が熱く語るジョジョトークを見ていて、ジョジョ全巻制覇したくなってしまいました・・・のだめの時みたいに大人買いしてしまおうかな・・w?

今日はそんな感じでしたが、最近メギド廃人しすぎなので早めに寝ます♪
メギド放置に挑戦☆
メギド撃ち過ぎて服も髪の毛もメギド色に染まってしまいましたw

20070801011438.jpg



今日もPSU出撃してました、ちょっとみなさんと遊んでから憂鬱なメギドあげに行きました・・・めんどい・・でもあげたい・・この葛藤が悩ましいです><

でも、今日はインフィニットさんから有力な放置テク上げ技を伝授していただきました☆(コスモスさんすぐ寝ちゃうから教えてもらってなかったw)

メギドは即死がありますが、一応今日教わったやりかたでメギド放置しておきました、明日はメンテなのでずっと放置は出来ませんが、これで敵が死なずにいてくれたら毎晩放置廃人する予定です・・ぷぷw

いつも仕事で思っている事ですが、精神論、根性論を前面に出しすぎたやりかたは合理主義の前では長い目で見て歯が立たないのですよ・・・要するに、廃人化してまでテク上げしなくてもいいやり方があるならそっちを採用すべきなのです・・・(という表現で正当化w)。

明日、敵が死んでませんように・・・でも一晩メギドで死なないっていう事になってもそれはそれで複雑ですけどね><


