プロフィール

サムライエッジ

Author:サムライエッジ
アフォ~ス隊☆サムライエッジ参上!!!
・・・ママを怒らせるとコワイよw?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

☆PSO2でサムライ日記☆
ここはファンタシースターオンライン2で活躍(?)しているサムライエッジのブログです。ゆっくりしていってくだいねw

MACアドレスを知る☆
モハになると積極的なさっちゃんがついにモハXlinkに登場しました・・・のはいいんですが、私とめっちゃつながりにくい模様TT1回だけ狩りにいけたんですが前途多難ですw

今日はネットワーク講座第二回です♪時間ないのでサクっと書いておきますw

前回説明した最後に書いておきましたが、相手の機器に対してデータを送信したい場合、フレームを作りたいけど相手のMACアドレスがわからないと作りようがないです・・・じゃあ相手の機器の持ち主に電話して聞くのか??とか思ってしまいますがそんなやりかたでは世界中の機器の管理者の電話番号を控えていちいち電話しないといけないので超努力が必要です・・・wというかそんな努力はいらないです。今日はその相手MACアドレスを問い合わせするプロトコルの説明です☆

TCP/IPにはARPというプロトコルがあります。AdressResolutionProtocpl(だったかな?)という名前です。プロトコルっていうのは通信機器間に取り決められた通信ルールみたいなものです。
このARPプロトコルはどうやって使うかというと、前回説明したEthernetフレームの中にARPヘッダを埋め込んでネットワーク中にマルチ送信する事によって問い合わせできます。
マルチ送信といいましたが、どれはどういう事かといいますと、

宛先MAC=Broadcastアドレスで送信

です。宛先MACがBroadcastアドレスというのはずばり

宛先MAC=FF:FF:FF:FF:FF:FF

という固定の値になります。これは宛先MACの中でも特別な扱いとされていて、ネットワーク内の全ての機器にフレームが到達されるアドレスとなります。たとえばHUBにこのフレームが流れ込むとどうなるかというと、受信したポート以外の全てのポートにコピーされて送信されるようになります。

たとえば00:00:00:00:00:01なるMACをもつ機器からのARP要求(MACを問い合わせる)フレームのEtherヘッダを書いてみますと・・・

----------------------------------------------------
|FF:FF:FF:FF:FF:FF|00:00:00:00:00:01|0x0806| ARPヘッダ・・・
----------------------------------------------------

となります。

宛先MACと送信元MACは前回の話と上記に書いた話でわかると思いますが、0x0806ってなんだろう??と思われると思います。前回の説明ではEtherTypeと説明した位置ですが、EtherTypeというのはEtherヘッダより上位プロトコルの種類を示す値で、実はARPを表す値が0x0806なのです♪
つまりEtherヘッダの送信元MACの次の2バイトに0x0806という値がついていたら必ずその次からのデータはARPヘッダから始まりますよ、という事がわかる値なのです。ここまで理解できるとTCP/IP通信の仕組みが一気に広がる人もいるかもしれません。でもここでは説明はこれだけにしてARP中身について書いておきます。

ARPヘッダの詳細はフォーマットは書かないでおきますが、ARPヘッダ内の主なフィールドは以下のようなものとなっています。

送信元MAC(6byte)・・・ARP要求を送信した機器のMACアドレス
送信元IP(4byte)・・・ARP要求を送信した機器のIPアドレス
宛先MAC(6byte)・・・問い合わせたいMACアドレス(ALL0)
宛先IP(4byte)・・・問い合わせ先IP

という各フィールドがあって、この宛先MACフィールドにはまだわからない宛先MACを問い合わせたいのでALL0とかをいれておきます。それ以外の3つのフィールドにはそれぞれわかっている値を入れます。ここで初めてIPアドレスが出てきますが、IPアドレスに関してはまだ詳しくは書きません。

とまあこんな感じのフレームが送信元機器から送信されて、それが同一ネットワーク内の全ての機器に届くので、該当IPを持っている機器はARP応答フレームを作成して、今度はARPヘッダないに全てわかっているので4つのフィールド全ての値を書き込んだフレームになって発信元の機器へのフレームを送信するのでそれを受け取った機器は宛先MACがわかるので本来送信したいフレームを作成して送信する、という仕組みとなっているのです・・・ハァハァ。
こんな感じで各機器にはARPテーブルというものを保持していて、ある程度の時間はARP解決したMACアドレスを覚えているので、その期間内にまた通信する必要が出てきたらまたARPをBroadcastするような事はせずに、ARPテーブルないに保持していたらそれを使って通信開始する、という感じになっています☆

これでレイヤ2の概要の話は終わりです。色々細かいことは省略したのですがまあこれだけ書けば基本的な仕組みは説明できたと思います。







これでまた疑問が沸いた人はちゃんと読んでくれてる方だと思います・・・だって

「宛先MACもわからないけど、宛先IPもわからないのにARP要求ヘッダ作れないのでは??」

という疑問が出てくるからですwこれもまた次回ですかねwでわおやすみですzzz
ネットワークお勉強講座1
今日はXlink導入しててネットワークに対する知識があればもうちょっと納得してXlink導入できたり問題にも対応でるのではないかな~・・・と思うケースが多々ありましたのでシリーズものとしてネットワーク通信解説をしてみようと思いましたw一度では語りきれないので数回に分けて書いてみようと思います。

MACアドレス問題とか、ポート開放とか、pingだとかアダプタとか・・・色々チャットで言っていますが私が聞いていてちゃんと理解してない発言をしていたり、とにかく設定があっているかどうかを見るしかないなどの人がほとんどですが、これらの言葉をちゃんと理解することによって今どういう状態なのかがある程度想像できるようになればいいかと思います・・・あとは私が書いていて楽しいので趣味で書いてるのもありますけどねw

サムライのネットワークお勉強講座1
 ~Xlinkにつなげるために~

今回書く事はいわゆるTCP/IPのMACレイヤでの通信のお話です。ここを理解する事が全ての基本です。
※データリンクレイヤなどに関しては下位層すぎるので省略します。

ユビキタスという言葉をご存知でしょうか・・・聞いたことある人がほとんどだと思いますが、その意味はおいといてとにかくこれからの時代、全ての機器がネットワークに接続される時代が来ます(断言w)。なので通信の仕組みを知っておくのは今後色々と役立つ事になるかもしれません。という事でTCP/IP限定のお話になりますが、書いて見ますので興味のある方は読んでみてください♪

☆Ethernetフレームフォーマット
皆さんが普段接続しているPCのLANケーブル内をどういうデータが流れているかというと、大雑把に書くと以下のようなEhterネットフレームというものが流れています。
--------------------------------------------------------------------------------
| 宛先MAC(6) | 送信元MAC(6)|EtherType(2)| ペイロード・・・(MAX1486だったかな?)
--------------------------------------------------------------------------------

これはDIXと呼ばれるフォーマットで、ほかにも別の形式もあるんですがここでは省略してこれで解説します。
このフォーマット図を解説すると、
 宛先MAC・・・データを届けたい先機器のMACアドレス(6Byte)
 送信元MAC・・・データを送信する機器のMACアドレス(6Byte)
 EtherType・・・上位レイヤが何のデータなのかを示す値(2Byte)
です。これで全ての通信が行われているとここでは思ってください。

☆MACアドレスとは
Ethernetフレームの所で出てきましたが、MACアドレスとはなんだろう?という事でMACアドレスについて私の言葉で解説すると、

「各ネットワーク機器のNICに対して割り付けられている世界中でユニークなID」

といった所でしょうか。NIC=NetworkInterfaceCardの略です。要するに皆さんが持っているネットに接続できる機器は全てMACアドレスを割り振られていると思ってください。

わかりやすいところではPCに挿してあるLANボードの口には世界中でユニークなMACアドレスが割り振られているって事です。

☆実際のレイヤ2通信
ここまで読んで大体わかってくると思いますが、実際に通信データを流したい場合には、最終的には宛先機器への通信データのMACアドレス宛てのフレームを作って送信すれば届くという訳です。レイヤ2というのはTCP/IPのレイヤ分けでこの辺がレイヤ2となっているからです。


ここで以下のような構成toMACアドレスののPC1,2,3があるとします。それぞれのPCはHUBにて対等に接続されています。

PC1---(LANケーブル)---(HUB)---(LANケーブル)---PC2
---(LANケーブル)---PC3

PC1:MACアドレス 00:00:00:00:00:01
PC2:MACアドレス 00:00:00:00:00:02
PC3:MACアドレス 00:00:00:00:00:03

PC1からPC2へ何かデータを送信したい場合のフレームは

--------------------------------------------------------------------------------
|00:00:00:00:00:02|00:00:00:00:00:01|EtherType(2)| ペイロード・・・(MAX1486だったかな?)
--------------------------------------------------------------------------------

となります。このフレームはHUB経由でPc2へ届きます。PC2は届いたフレームが自分のMACアドレス宛てだとわかるのでフレームを受信して上位レイヤの処理をします。上位レイヤの処理に関してはまた後日に説明しようと思います。ちなみにHUB経由でPC3へも流れ込んでしまいますが、各PCは自分のMACアドレスをわかっているので自分宛てのフレームではないとPC3で判断してフレームは廃棄されます。細かい事をいうとスイッチングHUBならMAC学習してるのでフレームが一往復した後なら余計なポートへはフレームを流さないのでPC3へユニキャストフレームが流れまくったりはしない仕組みなんですが、そういうのは各自勉強してくださいって事で流します。


という事で今日はここまでです。TCP/IPレイヤ2はこれで大雑把にわかって頂けたら幸いですw
でもこれを読んで疑問がわいてくる方もいるかと思います・・・たとえば、

 「フレーム送信したいときに相手のMACアドレスがわかっていないとフレーム作れないのでは??」

という事ですwもう文字数多すぎなので次回に書きます、という事で第一回ネットワーク講座でした~♪

※もし書いてある内容に間違いがある事を発見した人がいましたらコメント欄にてご指摘下さい。
モハモハ日記☆
最近Xlinkでなんとかトラブル回避のコツをつかみだしてきてPSUマイルム放置で遊べています♪

平日は電車でしかできなかったモハですが、週末はXlinkつないで思わず朝までやってしまいました・・・っていつもそうでしたw
XlinkでつないでみなさんとG級クエをウロウロしていましたが、先週に引き続き武器が全然できていないので唯一の白ゲージのハンマ一択でやってましたwやっぱりG級はいい素材があつまるな~・・・と思いつつその素材を生かせる武器すらないので倉庫に温存するだけなんですけどねw
とりあえずハンマしかつかえないのは飽きてくるな~・・・と思い、武器を作ろうと思ったんですが、その前にふと思いつきました、

「切れ味レベル+1とか心眼付けたほうが手っ取り早いのではw?」

という事で切れ味レベル+1を付けてみました~♪もちろんフルフルZに装飾品ですwガード強化はいったんはずしてしまいましたw

これでとりあえずはG級にほかの武器をもっていけるのかな?でもまだしばらくは武器素材集めで電車で頑張ろうと思います♪

さてまた月曜からお仕事なのでねまふ・・・w
HR8突入☆
今日も帰りの電車でモハモハしてから家に到着しました♪やっぱりモンハンは時間をかけないといい装備ができないなー・・・と思います、帰りの電車1時間だけではちと時間が足らないですTT

家ついてからとりあえずPSUに出撃してマイルムでモハの準備していたらレナちんがきて早速モハる事になりましたwそのあとモフモフさんもきてくれましたが残念ながらXllink不調なままモフモフさんは寝てしまったので途中からXlinkにきたアニタさんと3人でG級をグルグルしました・・・マ王っていうクエで全滅してグダグダになったりもしましたが朝方までクエしまくってHR7からHR8にあがる事ができました☆
まあそれはいいんですが、なんせ私の持っている武器たちはどれもこれも下位レベルなのでとにかく敵の肉質にはじかれてお話になりませんでしたTTしかたないのでほとんどのクエをハンマでがんがっていましたとさw上位HR時代にフルUだけ作って全然クエしないでキークエだけそそくさとクリアして一気にG級にきてしまったのがいけなかったのかなw?

とにかく早くG級に通用する武器がぽちい・・・と思いましたがもう朝で限界・・・寝ますzzz
ゴールドマロウ☆
今日は超定時帰り・・・したんですが帰ってきて寝てしまった(谷;)
でも月曜と火曜は忙しくて睡眠時間とれてなかったのでこれでいいと思います、ゲームでさらに健康を蝕んで廃人化する訳にはいきませぬw

今日も電車でモハしました、というか最近電車オンリーですけどねw防具にスキルも付け終わったし、いよいよ武器部門をなんとかしようという事で早速片手剣のコロナをゴールドマロウにしてみようと思いました。レイア紅玉が必要なんですがそれは前ゲトしておいたので残りは上位金レイアの素材が不足していました・・・上位なら村で狩ればいいのですが、私は結構クエ消化をサボっているので村には金レイアさんでてませんでしたTT仕方ないので集会所の上位にいってきました、ちなみに武器はブレイズブレイド改という駆け出しハンター装備でした・・・早くいい大剣もつくらねばw
PSP仕様のモハは携帯ゲーム機だからかもしれないですが、たぶんPS2にくらべて敵のHP低くなってるような気がしますw部位j破壊を丁寧にやっても結構早く捕獲できました♪

という事でできました、ゴールドマロウ☆これでG級白フルも狩れるどーw

これで水属性と火属性の片手剣ができましたが、もともと片手剣マニアだったのでほかの属性の片手剣もつくりたいとは思いますが、せっかく耳栓ついてるので色々な武器もつくりたいと思いますwさて次は何を作ろうかな~?

・・・お仕事で疲れているので今日はもう寝ます♪健康第一☆
ガード強化☆
今日もお仕事忙しかったさー><まあ忙しいのはいいことだという日本人的発想で稼いでおきまするw毎週水曜は職場は強制定時退社日なので明日は早く帰れまする♪

今日も帰りの電車でモハりました、今までヒマをもてあましていた電車通勤が実に充実したハンターライフの場となってきています、最近は仕事中に帰りの電車で狩る獲物を決めたりしてお仕事が上の空ですが何かw?
今日は電車で村黒グラを2匹狩りました、そのあと村ナナを狩りました♪なんで黒グラと村ナナなのかというと・・・装飾品のためでした~☆
なんの装飾品を作ったかというと、名前は忘れましたがガード強化パラメタが付くやつですwそうです実はフルフルZ装備の空きスロットを利用して追加したスキルは意表をついてガード強化だったのですw
普通にフルフルZ装備を揃えると広域化+1と高級耳栓がつきますが、結構この装備作った人は空きスロットで広域化を+2にする人が多いのではないでしょうか?私はフルフルUで広域+2はついているので広域を拡張するのはやめました♪それで空きスロットを使って何か別のスキルつけたいな~・・・って思っていたんですが、悩んだ結果がガード強化でした♪

なんでガード強化??って思う方もいるかもしれませんが、私の中ではモンハンの世界で理不尽な攻撃といったら「咆哮」と「グラビのお腹爆発」だったからですw私はランス使うときはモンスターのお腹に貼りついてつっつきたい派なんですが、グラビ君だけは(バサルもかなw?)あのお腹爆発でイラっときますwなので高級耳栓で咆哮を封じ込めて太刀とハンマと双剣が解禁になったついでにランスでグラビのお腹に貼りつくのもやりたい放題にしたかったからです♪

という事で本日は電車の中でガード強化のスキルをフルフルZに追加してしまいましたw家についてからちょっと試してみたくなってフルフルの吐く4Wayの白いやつを片手剣でガードしてみました、体力は削られるけどこれはG級なんかでは恐ろしい怒りフルフルの電撃ヒット→もんどりうってダウン→起き上がりに4wayで詰め将棋END、をさせないという最終防御手段になるかもw?

という事でなかなか防具が充実してきました、武器がヒドいので明日こそ武器素材を探しにいくど~~w
フルフルZ完成☆
大雨で電車止まってますw超ひまなのでブログ更新♪

昨日は残業遅くなってしまったんですが、帰りの電車でモハりました、フルフルZまであとフルフル素材は剛翼一個だったので赤フル狩りにいきました、無事捕獲してフルフル素材は揃ったあとにその他採取素材集めて電車内でしたがやっとフルフルZできました~!

これで開始時の最初の目標は達成できました♪このためにちょっと突っ走り過ぎていたのでしばらくは武器部門をじっくり揃えていきたいと思います☆

とりあえず高級耳栓就いたので太刀と双剣とハンマ解禁て事でハンマで村フルフルをシバいてみました、耳栓楽だ~w

では会社逝ってきモフ(谷;)ノシ
モハ&イルミ日記☆
長い闘病生活(?)でしたがあとちょっとで風邪が完治しそうです・・・長かったw
風邪が完治したらちょっと体を鍛えようと思います、身体弱すぎで話になりませんw

週末は風邪をひきずりながらがんがってました、金曜夜は実はホテルアニタに乗り込んでアニタさんのPCからPSP2台でXlinkにつないでさらにフレのやまちゃんを呼び出してモハりまくってました、HR6から7になるまでに緊急が3個くらいでてきてあと一歩のとこで時間切れで帰る時間になってしまったのでかえって寝ました・・・もちろん風邪はちょっと悪化してました(谷;)

土曜日は遅めに起きて出かけてちょっと用事を済ませてから夕方にイルミナスに出撃しました・・・とはいってもマイルムでモハしてたんですけどねwしばらくしてレナちんがきてXlinkで緊急ヒプノック2体を手伝ってもらいました、おかげさまで無事HR7になってG級クエ解禁となりました♪
そのあとモハは中断してイルミで遊びました、とはいっても結局朝までほとんどチャット祭りだったような気もしますがモハだけじゃないって事でこれでモケw朝方パパも登場してチャットできて結局朝5時過ぎてからゴホゴホいいながら寝ました(谷;)

日曜日は風邪を治したかったのでとりあえずベッドに横になりながらPSPでモハずっとやってました、G級赤フルを狩ってフルフルZを一式作りたかったのでソロでしたがとにかくG赤フルをシバきまくりました・・・HP高いし丁寧に頭を破壊していたので時間はかかりましたがフルフルZの頭以外は全部揃えました、もうちょっとでフルU卒業できそうです♪

昔PS2のモハでやりすぎて倒れて会社を1week休んだ事があるんですが、今回はそんな事にならないように今日はもう寝ますzzz
モハモハ日記♪
今日ちょっと新ミッソンにいってみました、実はリリースされてから一度も行ってなかったのは内緒w
行ってみてイルミへの情熱は無くなってしまった事を感じました・・・ファイアーエムブレムに浮気してた時期と一緒かなw?

最近家ではあまりモハできていないんですが、会社帰りの電車の中でやってますw乗換えなしの長時間乗車なので結構クエできまする♪

昨日は村の下位ガルルガをシバきまくってお金を稼いで味をしめていたんですが、今日は素材を集めようと思って武器強化を調べてみました、どうやら麻痺槍に強化するのにゴム質の皮が必要でした。
早速ゲリョちんを狩りました・・・のつもりだったんですがうっかり上位のゲリョだった事を忘れていたのでゴム質の上皮がとれてしまいました・・・アフォか私TT
まだまだ乗車時間はあったのでそのあと気を取り直して下位ゲリョちんを狩りました・・・と思ったらこれ紫ゲリョだったさ・・・--;
でもまだ1匹くらい狩る時間はあるのさ・・・フフフwという訳で今度こそゲリョちんを狩ってゴム皮を剥ぎ取りました、そして報酬待ち時間でちょうど駅に到着したのでPSPを一時停止にして家路につきました♪

そのあと事故は起こりました・・・家についてカバンを投げ出した所、カバンが開きっぱなしになっていて、PSPが飛び出しました、ぬおーーーーーー!!!
そのままPSPは床に落ちて、結構激しく床にたたきつけられてなんとバッテリーパックの蓋がとれて電池が飛び出してしまいましたとさTT
もちろん報酬待ち状態だったのは無くなってセーブポイントまで戻るハメになりました、私のゴム皮がぁぁぁぁぁ・・・(谷;)

そんな感じのモハP生活ですw明日も電車でがんがろうw
風邪記録更新中(谷;)
今日は会社休んでしまいました・・・ダメだなかなか風邪治らないTT

とにかく直したいので一日中寝込んでました、寝れなくてもとにかくじっとして動かないで体調の回復につとめていました。横になりながら色々反省してみたんですが、どうもゲームのために体によくない生活をしてしまっているような気がしました、夜型ってあんまり長く続けるとよくないのかな~・・・?

風邪が治ったら今度こそは無茶な生活にならないように気をつけないといけないなって思っていますwちょうどイルミナスにも飽きてきたしモハはオフがメインになりそうなのでそんなにどっぷり廃人にはならないはず・・・?w

明日はお仕事いかないとヤヴァいので今日はもう寝よう・・・zzz
フルフルU(剣士)装備完成☆
先週は毎日帰りの電車でモハPをやっていました、実は電車で携帯ゲーム機をやるのって初めてでちょと恥ずかしかったんですけどねwなんかやってたら少年に覗き込まれていました、たぶんモハPやってるから興味もってたんでしょうねw

日曜は風邪で寝てましたが、寝ててばかりでもヒマなので寝ながらモハPしたりして途中イルミナスにINして赤フル鉄だってもらったりして霜降りを集めていました、無事5個そろったので次は霜降り以外の素材を集めてやっとできましたフルフルU一式♪PS2時代からいつもフル装備だったのでやっぱりこれ着るとなんか落ち着きますw
装備してスキルを確認してみたら広域化+2と回復薬強化+1がついていました、PS2時代とも似てますがスタミナ値が0だったので装飾品でランナーつけるのはできないみたいでした、まあいいかw
PS2時代はここで終わりにしないでフルフルを狩りまくってフルフルS装備つくってさらにガンナ装備もフルフルUもSもつくったりしていたので大変だったんですが、今回モハPはフルフルXとかZとかあるらしいので防具作成はこれだけにしてフルU装備をとりあえず強化してあとは武器を充実させつつG級を目指したいと思います♪
PSPでモンハン日記☆
まだGW前に倒れたときの風邪を引きずっています・・・これって史上初の長期な風邪なのでは・・・ヤヴァい??

今日は昨日もグダグダだったXlinkにまた挑戦しようとPSUにinしました、なぜPSUにかというとモハしてるときのチャットツールに使うからです・・・月900円のチャットツールってたかっw
INしたらレナちんとモフモフさんがモハっていた模様でそこに合流しました、そのあとモフモフさんでかけたりコギーさんが途中できたりしてなんとかモハできていました、コギーさんのナイス情報のおかげかもw?

そのあと色々手伝ってもらったりお手伝いしたりしてました、Xllink導入してからやっと今日マトモに4人でクエにいって色々狩れて面白かったです♪私はPSP版はこれが始めてなのでPS2版のモハの記憶だけで狩りしていたんですけどねwPS2の時はもうさんざん狩って飽きてからPSUにきていたので久しぶりに狩るとやっぱりPSUよりも協力してる感丸出しで夢中になれましたとさw
でもちょっとHRが先行して上がりすぎで防具が貧弱すぎてHR6のクエとかは1撃喰らうと半分以上減っていたりしたので強引に突っ込めなくて残念でしたけどねw武器もヨワヨワでお話になりませぬ・・・w

まあでもこのゲームはシャア大佐いわく「喰らわなければどうという事はない・・w」なゲームなのでこのまま無理やりG級なHRにいってスリリングな狩りを楽しむというのもマゾくていいかもしれないですけどねw

でもとりあえず赤フル狩る環境は作れたのでフルUつくるどーーー!!w

さて風邪を治したいのでねまふzzz
Xlink導入☆
PSUもう飽きたさ~w熱いイベこいー><
・・・かといって解約はしませんけどねwチャット機能のためにお金払ってますw

PSPを購入して、モハP2Gを買ったのでせっかくだからXlinkも導入しました♪
ほかの人とつながるまでにたぶん15時間は悪戦苦闘しましたTT

まずPortUnreachableでkaiサーバからのパケット待ちタイムアウトで通信が切れる問題でハマりました、結局ポート開放したつもりができていなくて、ルータの設定を全開放にしていたのがマズかったらしく、狙い撃ちでポート開けたら解決しました・・・ここまでで何時間もかかってます・・・その後アリーナ部屋へはフレと入れたんですがエスト・・・なんかエストじゃないときもお互いのPSPになぜかキャラが登場しない状態・・・・色々調べてみたりノラで聞いてみたりしたら、PSPが認識されてるか?って言われて確認したらどうも認識されてないっぽくて明らかにPSPのマックアドレスが表示されていたのでわかりました、たぶん私のPSPMACアドレスはkaiサーバに登録されてないベンダな模様;;
そのあと日本語版のcondigファイルを覗いてみたら私のPSPのベンダが登録されていたので日本語版でやってみたら3人で集会所に登場することができました、みたいな状態です・・・ここまでトータル15時間はかけたと思います、GW最終日これで終わったTT

とまあこんな感じですが、私の想像解析ではXlinkっていうのはどうもアドホック通信の無線フレームを相手のkaiクライアントまでトンネリングするソフトだと思います。要するに無線フレームをそのままIPヘッダとUDPヘッダでカプセル化してEtherヘッダかぶせて相手PCのXlinkポートへ送信してると思われます・・・もしくはXlinkサーバまでトンネリングしてそこであて先PSPへのフレームを転送してるのかも?いずれにせよXlinkサーバで使用機器を判断する為にPSPのMACアドレスが必要だっていう事ですね・・・MACアドレス以外の何かで判断する手段はなかったのかとちょっと残念です、だって新型PSPでるたびにXlinkサーバはMAC登録してVerリリースする必要があるから・・・というか私のPSPがまさにそうだったので早く英語版のMACアドレス対応したVerを出してぽちいですw

でも去年までネットワーク系のお仕事してたせいか結構興味をもって解析できましたw職業病ですけどねw

とりあえず週末はだれかとモハってみよっと♪
九州旅行☆
久々日記の更新です♪
しばらくイルミナスとは離れてちょっと九州進出してきました♪

行きは新幹線で5時間もかけてちょっとキツかったですがかえりは飛行機で爽快に戻ってきましたとさw

モツなべ食べたり温泉入ったりラーメン食べたり陶芸体験したりしてました、湯布院の景色は普段ビルの中で働いている私にとってはいい感じに癒される感じでしたとさw

写真を撮ったので載せておきます♪

湯布院の金鱗湖の一部景色です
kinrin.jpg


はかたのラーメン龍の家でたべたラーメンです
ramen1.jpg


馬がいたので撮影してみましたw
yufuin.jpg


とりあえずGW最終日はグッタリしています・・・・w
その他強化結果♪
今日から二泊三日で旅に出ます・・・風邪を引きずりながら・・・ゲフゲフw

カザロドウ+10ですっかり満足して他の武器を強化していなかったんですが、まだAグラなら沢山あるからまた強化廃人してみました♪

何の武器をやろうかな~って迷いましたが射撃武器をやってみました、


・・・(途中省略)・・



結果として、ファントム+10が三個完成しました~やった☆

多分レンジャイ系では転倒付きライフルPAはなかなか実用頻度高いみたいなので今回はキャス子さんにとってはいいモノが出来てよかったです☆
GM用にSライフルも強化したかったですがグラなかったのは内緒♪

次はBグラ使って強化しよかなw?

