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アフォ~ス隊☆サムライエッジ参上!!!
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☆PSO2でサムライ日記☆
ここはファンタシースターオンライン2で活躍(?)しているサムライエッジのブログです。ゆっくりしていってくだいねw
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キャラメルダンセン (Caramelldansen)☆
さて明日会社行けば3連休です♪いっそのこと週休3日固定にしてぽちい・・w

以前日記で紹介しましたが、ルーセントハートでキャラのアクションとしてうまうまダンスを踊れるという独特な演出がありますが、なんかこの曲がすごい耳について離れないので気になって調べてみました♪

どうもこの曲はタイトルがキャラメルダンセンっていう曲で、スウェーデンの音楽グループが歌っている歌なんだそうです☆以下はwikipediaからの抜粋です。

「キャラメルダンセン (Caramelldansen) とはユーロビート系ダンス・ミュージックで、スウェーデンの音楽グループキャラメル (Caramell) が2001年に発表したアルバム「Supergott」の1曲目である。」

この「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」の部分がいわゆる空耳で日本人にはそう聞こえるから日本ではそういう名前で有名になっていったそうですが、これはスウェーデン語で「O-o-oa-oa」と書くそうで、これが日本人にはウマウマって聞こえるんですねw

私はてっきり英語かとおもっていたんですがスウェーデン語っていうのがあったとはいい勉強になりました♪

ついでにニコニコ動画にこのオリジナル曲がありましたので載せておきまする♪どうもルーセントハートで流れる曲は早回しした感じになっているみたいでオリジナルはすごいゆっくりに聞こえます。
コメントでスウェーデン語の歌詞も出てくるので興味のある方はマジメに読んでみてください♪


それでは今日も1時過ぎてしまいましたので寝モフ・・・zzz
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【アフォ~ス論】高速テクタのパラドックス☆
今日はアフォ~ス論を熱く語りたいと思います♪

「高速テクタのパラドックス(谷;)」

置きレスタっていう言葉、ほとんどのPSUプレイヤーは知っているのではないでしょうか?この言葉が定着する前か後かはわかりませんが、このブログでは「レスタズンダ」として過去にアフォース論として語っています・・・全然流行らなかった言葉ですけどねw
その置きレスタですが、要するに敵の攻撃を食らう直前にレスタを詠唱開始して、レスタ発動を攻撃を食らった後にタイミングをずらして敵の攻撃が終わったら全員回復、というPTメンバにとってはとてもありがたい技であり、なおかつ相手の攻撃タイミングをきっちり見切った上で置きレスタとなるようなタイミングでレスタを繰り出すというタイミング見切り技なので言ってみればテクター職の見せ場のひとつとして今でも現役テクタさんは置きレスタする機会はいっぱいあるのではないでしょうか・・・?私もよく東方全盛時代にオンマ様降臨時に近接職が思い切って突っ込めるようによく置きレスタしたものです・・・なつかしw

さてその置きレスタなんですが、最近ある事に気づきました・・・大物の敵、たとえばマザーなどがわかりやすいと思いますが、大きくてPS2なんかでは非常に重くなってしまうような敵の攻撃時に置きレスタをやった場合、タイミングにもよるかもしれないのですが、なぜか全員が回復されないという現象がおきる事があります・・・マザーの両手破壊時の小さいほうの手で両手を地面に叩きつける攻撃の際などにこの現象を何度かみています。
なんでこんな事がおきるかというと、これは想像なんですが、おそらく敵の攻撃の当たり判定は各クライアント側にあって、そうなるとPCユーザとPS2ユーザでは当たり判定が発生するタイミングはおそらく違うことになります・・・PS2なんてマザー戦でマザーの目の前でPA振り回してたらすごいスローになっている筈だからです・・・ですがレスタする人がPCならこれはどうなるでしょうか・・・?おそらくPS2の当たり判定が発生する前にPCは高速処理でレスタ発動まで済ませてしまっているためにPS2ユーザからみたらなんか体力満タン時にレスタされてそのあと攻撃食らって瀕死TTみたいな状態になるのではないでしょうか・・・?これはあくまで脳内解析なんですが、以前マザー戦にてなんどか置きレスタで全員が回復されてないのを確認したので書いている次第です・・・。

私の記憶では私がまだPS2ユーザだったオンマ様戦での置きレスタは間違いなく範囲内のキャラは全員回復できていたので、これはPS2である私が処理が遅かったからだといえるのではないでしょうか。

ということで今回のアフォ~ス論のタイトル「高速テクタのパラドックス」とになぞらって語りますと・・・


【高速テクタのパラドックス】
「テクタは自分のPT内での仕事のために高速グラボ搭載PCに乗り換えるが、そのPCが高速であればあるほどそのプレイヤーの繰り出す置きレスタの精度は落ちていく」


です☆

ちなみにパラドックス=逆説という言葉です。
私の立てた仮説があっていれば、この高速テクタのパラドックスが成り立つという訳です・・・これ世界の偉人の名言集に加えてもらえないですかねw?

こんな事熱心に書いていたらもうAM1:00なので寝モフ♪
ダム系マスター☆ & アフォ~ス論☆
風邪が微妙に小康状態です・・・ビタミンサプリを摂取しながらお仕事してまする><

さて今日はPSU日記です♪いつもなら平日は早く帰ってもジョギングでもして寝るトコなんですが、今週は風邪対策でトレーニングはなしです♪そこでテク上げもしっかりやっておきたいのでPSUにインしました♪

今日は以前放置でアゲアゲしておいたダム系の残りを上げる作業です・・・とはいっても一日では無理なので、先週の土曜の夜中にひっそりインしてある程度上げておいたので今日はその残りの作業となりました♪
その後恒例温泉逆走ミッソンをぐるぐるぐると3周ほどソロで回ってやっとダム系4種がすべてLV50なとってカンスト致しましたのでここに報告致します☆

写真は安全地帯に逃げ込んでブーマ6匹にダム・メギドを叩き込んでいる最中ですwダムは使いようによっては強烈な武器となり得るでしょう☆
ageage.jpg

さてアゲアゲ話はこの辺にしておいて、今日はついでにアフォ~ス論を語ります。

みなさんご存知でしょうか・・・ダム長押し持続時間がダム・メギドだけ違うことを・・・w
私も今まで気づいてなかったのですが、ダムフォイエ・ダムバータ・ダムディーガはLV41を超えると長押しで最大1匹の敵に対して12ヒットするようになります。ですがダム・メギドだけはなんと最大8ヒットなのです(谷;)
これソニチのバグなんですかね??それともダム・メギドは倍率が高いからその分ヒット数を落としているのでしょうか・・・?それにしても8ヒットはかなり不公平な感があるのですが・・でも結構通常のミッソンしていて12発も当てられルシーンなんかないからまあいいんですけどねw

とまあこんな感じでアフォ~ス論というよりもマメ知識的なお話になってしまいましたが、現状そういうテク状態なのは事実です。ダム系に興味ない人がほとんどだと思いますのでたいした問題でもないか^^;という事でもう寝モフ♪
対決・ヴァナルガンド☆
ぁぁぁぁ風邪が治りませぬ~(谷;)これは・・・もしやリーマンショックの波紋のひとつなのでは??恐るべし世界経済・・・(←アフォw

今日はちょっとだけルーセントハートにインしよかな~とインしてみたんですが、以前3人Ptで倒したって書いたつおい敵に再びチャレンジしてみようと思いました。でも普通に突っ込んだらまたやられると思ったのでまず武器屋さんにいって杖をいいやつに変えようと思いました、なんか「乙女の杖」ていうのが買えますね・・・?でも男キャラですが装備できるのかな?と思いましたがそれしか今の杖よりもつおいのなかったので買ってみたら装備できたのでよかったですw
さらに体力回復アイテムを多めに買い込んでウルフ坂へ向かいました・・・早速遭遇しましたヴァナルガンド・・・とりあえずヴァナルガンドの周りをウロウロしている凶悪ウルフマンというレスラーみたいな名前の敵を掃除してからヴァナルガンドに攻撃を仕掛けました・・・という感じで結果は・・・


・・・勝ったど~~~~!!


以前負けたときよりもLVがあがっていたこともあり、杖も持ち替えた効果でなんとかソロでも倒せるようになりました♪でもほしかった素材はゲトできませんでしたけどね(谷;)

写真はヴァナルガンドとの一騎打ち中の写真です、これなかなかカッコイイ敵だと思います☆
wolf.jpg

という事で明日会社やすまないように今日はもう寝モフ・・・zzz
別世界・デカロン☆
実はまた風邪ひいて週末寝込んでいました・・・結局風邪からは逃れられませぬ(谷;)


さて以前日記で書いたとおり、また別世界へ行ってきました♪今回はルーセントハートで知り合ったうさうささんがハマっているというデカロンというゲームです、下記に公式URLを載せておきますので興味のある方は見てみてください♪

http://dekaron.redbanana.jp/

これは世界観としてはちょっとダークな感じで、ルーセントハートみたいにメルヘンチックな世界とは対照的な世界のようで、キャラも西洋寄りで出てくる敵もおっかない感じでしたが、私的なイチオシポイントとしては、攻撃がハデハデでかなり爽快な戦闘が楽しめるゲームっぽいです♪ただしこれは私が体感したわけではなくて、うさうささんや所属ギルドの人達のスキル攻撃を見せていただいた感想ですけどねw

最初は右も左もわからなくて訳わからなかったんですが、うさうささんがすごく面倒見のいい方で、レベル上げをめっさ手伝ってくれてどんどんレベルがあがっていきました・・・私は主にお金を拾う役でしたw
なんでもうさうささんはこっちの世界では李蘭っていう名前で、ギルドマスターをしていたので、私もそのギルドに参加させて頂いて最終的には6人PT組んでレベル上げをやっていただいたので一気にLV22まで上がってしまいました・・・ギルドの方たちもなかなか親切な人たちで装備をくれたりレベル上げにきてくれたりととてもありがたかったです、どうもありがとうでしたmm

なんといってもこの世界は魔法の攻撃力が一番高いそうで、それが楽しみなんですがこの世界も細々と続けて行こうかと思いました♪

写真は6人PTを組んで引きずり回されているところですwハァハァこわかったw
levelageage.jpg


今回PCを買ったということで色々な世界を回ってみましたが、PSUは月額課金だけあってゲーム性はおいといてクオリティは無料よりも高い事が逆にわかりましたが、無料はこれはこれで十分遊べる世界だな~と思いました♪

それでコメントでモッフィさんがわたしがやるゲームに参戦するって書いてありましたが、結果的にはルーセントハートもデカロンも続けていこうと思っているのでどっちか選んでくださいw
というか前回の日記のコメでルーセントハートでレグルス参戦が濃厚なようなので私もレグルスにキャラ作りますか・・・分散しすぎてあんまりどっぷりできないかもですけどね(谷;)

ウッウッウマウマ~♪
最近またお仕事がヤヴァくなってしまいそうな暗雲がたちこめています・・・どうかひどいコトになりませんように><

今夜もルーセントハートやってました・・・とはいっても0時頃からはじめて1時間くらいですけどね♪
昨日はほしかった素材をwikiで調査してそのアイテムをドロップする敵をソロで倒しにいってみたらものっそい強い敵で、逆に返り討ちにあってしんでしまったので、今日はうさうささんとルーミンさんがきてくれたので3人PTでリベンジしにいきました♪

結果ですが、余裕で倒せましたwイルミナスだとPt組まないと倒すのに時間がかかるようなゲームですが、このゲームはPT組まないとたぶん倒せないようなゲームなきがしますTTPT組むとソロとは全然違って楽だなーと思いました♪

まあそんなことしててさらに日記と書いたりなんかしてたら廃人化してしまいそうな時間になってしまったのでもう寝モフw
写真は最近お気に入りの「うまうまダンス」ですwまだ下位職だった頃にとっておいたのが残っていたので乗せておきますwアクションでこのダンスを選択すると実際に曲が流れて「ウッウッウマウマ~♪」とその曲で歌ってて笑えます☆
umauma.jpg

別の世界の冒険☆
今日はPSUとは別の世界のお話です♪

最近新しいPCでなんか開拓しようとしてて、週末にコギーさんが最近ハマっているというルーセントハートの世界へ行ってみました~♪
ソロでいってきたんですが、運良く一緒に冒険してくれるフレができたのでちょっと今日は寝る時間だったんですが遊んできました。ちょうどLV10超えるところでこの世界はLV10から上級の職に転職できるのでフレがまた別世界からのフレをつれてきて3人で転職の試練を受けてきました♪

フレはうさうささんとルーミンさんで、3人とも魔法大好き3人組みです☆
この写真は試練のラビリンスをウロウロしているところです♪
Labi2.jpg

ふたりとも器用に進んでいく中、私はうっかり突っ込みまくりでなんどもピンチになりましたがさすがは魔法3人組みで、回復されまくりでなんとか試練をクリアできました♪
下の写真は3人とも上位職(ウィザードorソーサラー)になれてそろって記念撮影したとこです☆
syousin2.jpg

なんか最近イルミやっててもなんか余裕で作業色が濃い中、このルーセントハートはすごい新鮮でした♪まだまだひよっこでしたが3人で未知のラビリンスにどきどきしながら進んでいくって本当に冒険って感じで超楽しかったです☆やっぱりゲームはこうじゃなくっちゃいけませんね♪

という今日はルーセントハート日記ですが、まだ別のゲームに手を出す予定なので面白いのあったらまた報告したいと思います☆

・・・また夜更かししてしまった(谷;)
ギ系マスター☆
最近、PCを購入したということで色々なオンラインゲームを試して面白そうなものを探しています・・・とあるゲームで遊んでいたらちょっと新しいフレができて仲良くなれたのでそっちも進めてみようかと思っています♪

という感じでますますイルミに出撃する機会が減っているんですが、でもちゃんとイルミもやっていますwテクニック界の頂点をめざすべく、時間を作ってテクあげあげ・・・なかなかしんどいんですが、なんとかギ系4種がLv50になりました~自分GJ♪

・・・まあそれはいいんですが、なんかそんなことやってたらまた風邪ひいて日曜は一日寝込んでいたんですけどね(谷;)

さっちゃん情報によると、PAあげやすいイベントがくるとかこないとか・・・もしきたら私のやることは決まっていて、メギバースとレグランツを必死であげて、まだ余裕があればフォイエとディーガをアゲアゲしたいと思います・・・このイベントがくれば夢にまでみた全テクカンストというグラール全土のアフォース達の頂点がもう目前になってくると思います・・・超たのしみです☆

という感じですが、週末さっちゃんとらるちん達とラッピーラタン探しをやったときの写真を載せておきまする♪また1週間がんがるどー!
ratan.jpg

追加ディスク要望☆
こないだゴッドハンドを炸裂させてシュバリエエッジをゲトしておきました♪でもディ・ラグナス・ドルソ10個とは何事ですかw相場150万だったしまだ交換は先になりそうですw

さて最近巷ではイルミナスの追加ディスク発売が噂になってますね・・・どうもテンションがあがり切らないイルミナスの世界を活性化すべく色々盛り込んでほしいものです。
とりあえず思いつきで色々要望を勝手に書きつづってみたいと思いますw

・PALV100開放(開放段階は小出しに10づつとかで可)
・新PA追加(今までの倍くらいw)
・新職追加(今までの倍くらいw)
・職LV上限大幅開放
・新武器カテゴリ追加(今までの倍くらいw)
・新種族追加
・ヒューマン用惑星追加
・服・パーツ追加(今までの倍くらいw)

大きくはこんな感じで・・・欲望丸出しな要望ですが、これくらい思い切ったら無駄も多いでしょうけど結構夢が膨らむのではないでしょうかw

あとは私のごく個人的な要望ですが・・・

・テクの自動照準化(PSOみたいな感じ)
・ヌマにもゲージ使用による究極テクなど追加
・以下のようなテク見直し
 ギ系・ダム範囲見直し(既存の3倍くらいの範囲にしてほしい)
 レグランツ・メギバースの発動タイミングをボタン押下と同時に見直し
 貫通系範囲をスライサ並みに見直し
 単体系の溜め撃ち化
 ノスゾンデ・ノスメギドの爆発タイミングはボタンを離した瞬間に見直し
 多段ヒットする敵へのテク多段ヒット化
 テク詠唱時間をなくす(ハルクイいらず化)
 単体・貫通テクの主眼視点対空撃ち
 光属性の新攻撃テク追加
・キャストも服着用OK
・髪型とアクセの独立選択化
・メイト類や罠などのアイテム数99個化
・セット可能武器パレット数増加(6→12くらい?)
・ガードアクション削除(キャンセルされたくない)
・射撃武器のL1自動ロックオン化
・打撃PAの3段目の吹き飛ばしなどは別ボタンとの同時押しでする/しない選択可能に
・いいかげんSUVウエポン追加してw
・ロビーアクションノミッソン内と区別化削除&アクション追加
・片手武器のPP量を両手と同じレベルに修正
・合成システム廃止(現物ドロップのみ)
・6人PTで各メンバのパシリ連れ解禁
・パシリの装備を自分のアイテムから自由に与えられるように修正
・ボス箱ドロップがしょっぱすぎるのを修正しろw
・PCの場合はBGMを自分のファイルから選択できる機能追加
・ラインは全部4スロット空きに修正
・倉庫上限を10倍くらいに修正
・キャラ持ち物上限も10倍くらいに修正
・スイーツ系の無駄なアイテムなんとかしてw
・キャス・ビスのゲージは死んでもロビーに戻っても次のミソンになっても続行
・ロビーは乗り物に乗れて移動できるようにしてほしい
・カジノのギャンブル種類にマージャンなど色々追加
キャラ追尾機能はロビー→ミソンでもエリア切り替えでもマイルムでもどこへでもついて行くように修正(つけられる側は拒否可能)
・W1/W2のキャラ区別をなくして作成できるキャラを20キャラくらいに変更
・PA進化時(50→51などのとき)に打ち上げ/吹き飛ばし/ダウン/他、などから自由に選んで効果をつけられるように変更
・ドロップで服やパーツなども入手できるように変更
・片手武器の右手/左手どちらもOK仕様
・PSOみたいに自分/チーム用アイコン自作機能追加
・ハゲS3でSランク報酬100万メメタでハゲ祭り復活
・クラブは常時あの曲を流しぱなし
・月額料金永久半額化

はぁはぁ思いつきで色々書いてみました・・・最後はドサクサにまぎれて言い過ぎましたw
こんなことかいてたらもう1時回ってしまいましたので寝ます・・追加ディスク早くでろ・・・zzz
PC入れ替え完了☆
3連休中です、ハピーマンデー最強♪

ちょうど3連休にあわせて新しいPCを注文して届くようにしておいたので、昨日待ちに待ったPCが届きました☆早速環境の引越し作業をしてイルミナスもインストールして出撃してみました、GForce9800の性能を試したくてフルスクリーンで1280×1024の32bitにしてハイエンドで出撃しましたwこれでテクを撃ってみましたが、なんと全然スローになりませんでした・・・スゲェ・・・前のPcだと800×600でローエンドでも敵6匹でギ系撃ったりするとスローになってたんですがこのグラボはビクともしませんw
そのかわり11万の出費が痛いんですけどね(谷;)

ということで今日は朝までGBR回ってこんな時間になってしまいましたとさw

GBRを3周ほど回りましたがもちろんPCフリーズしなくなりましたし、エリア移動時には常に先頭で切り替わるしこのままの設定で何の問題もないのでずっとこの設定のまま今後もイルミやる事にしモフw
もっと早くPC買っておけばよかったかな~とも思ったんですが、PC相場に詳しい人達の話だと今はちょうど買い時みたいなのでまあよかったのかなと思っておく事にしますw

さてまた昼夜逆転廃人化してますが寝モフ・・・zzz
テク上げ放置結果発表☆
ついにヴァーラ先生が去ってしまいました・・・先生さようなら~・・・私は先生の教えを一生忘れませんTT

という事でイベ後半の放置結果を発表いたします☆

バータ 44→50
メギド 43→50
ギ・フォイエ 42→49
ギ・バータ 42→49
ギ・ゾンデ 42→49
ギ・ディーガ 42→49
ダム・バータ 41→48
ダム・ディーガ 41→47
ダム・メギド 41→48
ノス・ゾンデ 44→48

はぁはぁ・・・どうですかこの成果・・・w貫通系はカンストさせた上でギ系・ダム系をほとんど最終手前まであげました・・・ついでにノスゾンデもあげておきました♪
なんでカンストさせないで寸止めにしたかというと、50になってしまっていると次のテクに切り替えるまでの放置時間がもったいないからです、ようするに1weekはセッティング時間以外は全て無駄なく使い切ったのです・・・がめついぞ自分☆

どんな感じで上げていたかというと・・・

朝起きてギ系セット
→ 夜、家に着いてから大体22時~23時頃にLV49
   →その後ダム系セットして寝る
     →また朝起きて別のギ系セット
       →最初へもどる
の繰り返しですwノスゾンデはあまった時間でついでにセットしましたw

寸止め作戦で結構48とか49のテクがいっぱいになりましたが、これは少しがんがれば50になるのでどこかで時間をみつけて手動でどんどん50にしていきたいと思います♪

私は思うんですが、キャラLVや職LVって遊んでれば勝手にあがるパラメタですが、PAのLVって自分で意識して上げないといつまでも上がっていかないものが大多数なんですよね・・・決まったPAしか上がっていない人がほとんどだと思います。でもそこはせっかくテクターやってるんだから私としては全テクカンストさせたいと思っています・・・そういう世界を垣間見れる人って少ないと思うのである意味PSUやっててほとんどの人がたどり着けない世界なわけなのですよwコレクターチックな趣味でもあるんですが、やっぱり意識して全テクカンストを目指していきたいと思いました☆

メギドのLVをなぜか部屋で撮ってみたので載せておきますw
houti5.jpg

アフォース論 テク上げギ系編・改・続2☆
いよいよ放置最後の夜となりました・・・もっといろいろ上げたかったですがあとは手動でなんとかする事にするとして最後の放置上げのセットをしたいと思います♪

さて昨日スケド床置き作戦を実行しようとロビーと放置場所を2往復ほどしてスケド合計30個を用意したんですが、それで放置セットしてさらに○ボタンを連射セットしたときに悲劇は起きました・・・
スケドがフルの状態でさらにスケドを拾おうとしたときに何が起こるかというと

「このアイテムはこれ以上もてません」

というメッセージが表示されてしまいます。これがおきたとき、そのメッセージを消すまでL1ホールドが解除されてしまうのですTT当然メッセージを消しても連射セットしてるのでエンドレスでメッセージが出ます・・・(谷;)L1ホールド解除されるって事は、ギ系ならキャラの向きとレバーを倒している方向が一緒なので問題ないんですが、ダム系はキャラの向きとレバーの方向が違うので、メッセージが出た瞬間にキャラがレバー方向を向いてしまうのですよトホホTT

という事でスケド作戦は企画倒れに終わりましたとさ(谷;)

でも今夜から明日のメンテ開始まで放置がんがるど~!!
アフォース論 テク上げギ系編・改・続☆
テク上げ放置もあと少し・・・昨日やった放置は成功してました☆ちょっと眺めてヴァーラ攻撃を被弾してから自動回復でHPがFullまで回復する事も確認しました♪

今日はさらに追及した結果を書いておきます。とりあえず柵超えヴァーラの攻撃を喰らいにくい形を見つけました。下図の位置で自分が柵と外壁の接合部分に向かって斜めにその場マラソンをすると被弾率が抑えられます。
houti4.jpg

さてここでさらに問題が発生しています。ギ系は上図の方法で完全放置可能なのですが、実は昨日の夜寝る前にダム系をセットして寝てみましたが、ダム系はどうしても杖の向きを敵の方へ向けたいので上図の向きにその場マラソンできません・・・普通に柵に向かってその場マラソンさせて寝たんですが、それだと朝起きて確認したらスケドtが10個から4個になっていました・・・6回死んでますTT

そこでさらに今夜はさらに今日考えたやりかたを実践してみます。どういううやりかたかと言うと、ロビーに戻ってスケドを買って、それを放置地点の床に置きまくって、自分はスケド10個もったまま放置セットするんですが、このときに○ボタンも連射セットしておきます・・・これでスケドが無くなり次第床のスケドを補充してくれるのではないでしょうか・・・これでどうだソニチめw

という事でこれから放置のふりしてスケド買い往復をやってセッティングしたいと思います☆
アフォース論 テク上げギ系編・改☆
今日は結構お仕事ヒマヒマだったので定時で帰宅できました♪

さて色々研究してきたイベ放置ですが、昨日の日記でギ系について語りましたが、やっぱりヒット対象が1匹だとどうしても上がり速度が遅くなってしまうという点が気になってました・・・(お仕事中に)ずっとなんかいい方法はないかと考え続けていました・・・柵にキャラ押し付けるとどうしても攻撃を喰らってしまうことはもうなんども体験しているので避けられないし・・・・柵に背中を押し付けてみても喰らってたし、横腹を柵に押し付けてみても同じだったし、じゃあ柵じゃなくてギ系がギリギリ届く位置で外壁に体を押し付けてみる作戦をやってみたらちょっとずつ体の位置が柵側かその逆に移動してて失敗するし・・・うーむ・・・手詰まり・・・
でも、考えてみたら私の体験では2時間に1ヒットくらいの頻度でしか喰らっていないので、実はスケド10個もってセットすれば20時間は行けることになるので、会社いって帰ってくるくらいの時間はもつのでは・・・?とちょっと思いましたが、メロンさんのコメントにはスケド10個で7時間もたなかったという報告があったし、これも必ず成功するとは限らず、10死してしまうならやっぱり1匹相手にやり続けたほうが上がるからそっちのほうがいいのか・・・むむぅ・・・
ギレスタかけてもすぐ効果はなくなってしまうし、誰か他の人にレスタ係やってもらうっていうのも申し訳ないし・・・とそこまで考えてふと名案が浮かびました・・・



「そうだ!!自動回復ユニットがあるジャマイカw」



そうです連続でヴァーラの攻撃を喰らいまくる訳じゃないんだから、EXスロットにHP自動回復ユニットをつけておけば単発でくらっても時間をかけて回復してくれるのではないでしょうかw
ちょうど以前ホワイトさんから頂いたホワイティルウイングがあったので、早速家に着いてからユニットを取りにいってもう一度今度は3匹のヴァーラ相手にギ系放置をセッティングしてきました♪
これでうまいこと24時間耐えられたらあと2日もフルで3匹相手にセットできることになり、うまいこと進めばダム系とかもちょっとあげられるかも!?死んでしまう可能性も0ではないんですが、もう今度の木曜までなのでここは勝負に出る事にしモフwウイングがんがれーーw

という事で最近は私の中で放置研究がマイブームなんですが、これを見て放置しようと思った人はぜひ参考にしてください♪

さて明日もそんなに忙しくないと思いますがもう寝モフw
アフォース論 テク上げギ系編☆
土曜の夜にものっそい走りこんだら日曜はヘロヘロになっていて16時間くらい寝れましたwほぼ一日無駄になりましたがなんかすごい気持ちよかったです☆

今回もテク上げ放置のお話です♪前回までの放置研究により、柵に体を押し付けるとヴァーラの攻撃をくらう事があるのでギ系やダム系は無理っぽいという感じになっていましたが、普段普通にノラとかやっていてほとんど使わないギ系などは放置で上げてしまいたいという思いがありましたので色々研究してみました。
その結果ですが、ギ系も放置可能です☆どうやればいいかというと答えは簡単で、ヴァーラ生徒を倒してヴァーラ先生のみを柵の向こう側に配置しておけば、ヴァーラ先生は自分が近い位置にいるのでレスタ繰り返しマシンになってしまうので、自分に向かって攻撃してこないようになるので自分を柵に押し付けその場マラソンにてギ系も可能という事ですw

まあ3体相手に放置したときの上がり速度に比べると速度は三分の一になってしまうのがネックなんですけどね(谷;)

これでとりあえずギ系は全ていけるし、あとダム系もいけるはずです。次の木曜までの残り時間を考慮すると、全てを上げ切るのは無理だと思うので取捨選択していこうと思います。ダム系は手動テク上げそこそこ楽なのでやはりギ系4種を優先してあげていく予定です。といいつつ現時点でギフォイエはもうLV49の90%超えているのであと3種ってとこですけどねw

という事で放置に関してはおそらくPSUの歴史上はこれが最後の放置チャンスで語るなら今だという事で3連続で語りましたが、放置終わってまたいいタイミングで無双でもきてほしいなぁ・・・と思いつつまた1週間お仕事がんがりたいと思います☆
アフォース論 テク上げメギド編☆
昨日に引き続き放置上げ論です♪

メギド上げ上げ方法を載せておきます
houti.jpg

これはバータより簡単です、自分の位置と向きはバータと同じで、ヴァーラ先生の位置がヴァーラ生徒と同じ位置になります。
これでセット完了、あとはひたすら放置ですw
30分くらいで生徒さんは即死発動してしまうので、あとはずっとヴァーラ先生とマンツーマンディフェンスでがんがりましょうw確かLV43くらいから50まであげるのに3日丸々放置していたので、72時間かかったという感じでしょうか・・・その間本人はお仕事がマゾかったんですけどねw

ところで前回のアフォース論バータ編をみてからこのメギド用配置をみておかしいと思った方もいると思いますが、バータとメギドの大きな違いはそのPP消費量なのです。メギドはPP消費が大きいので、ヴァーラ先生に当てても次のメギドまでの間隔が長いのでレスタキャンセル事故にならないのですw

という事で貫通系はこれで誰でもマスタできるとして、私は現在別のテク上げ放置をセットしてみtました・・・成功するまでは内緒ですが成功してるといいな~w

という事で木曜のメンテまで放置がんがるど~w

アフォース論 テク上げバータ編☆

houti2.jpg
今日はかなり久々にアフォース論を語ります♪

放置テク上げについて、今週できるやりかたを取り急ぎ書いておきます、放置テク上げ反対派な人はスルーしてくださいmm

手書き画像で説明しますw子供の落書きみたいになってしまいましたがペイントで書くのムズいので勘弁してくださいw
houti2.jpg

今日はバータ上げ論です、LV44~50まで一気に上がった実績のあるやりかたなのでやりたい人は参考にしてください☆
図の赤い丸で囲っている箇所がそれぞれ自分とヴァーラ先生、ヴァーラ生徒たちの位置関係です。
放置場所にたどり着いたら、ますはヴァーラ先生と生徒を柵をはさんでそれぞれ反対側にわかれさせるように誘導しましょう、誘導にはコツがいりますが、ヒントはヴァーラ先生のレスタ招集からレスタ発動直後までのヴァーラ生徒の習性を利用しましょうw
そしてヴァーラ先生だけを図の左側に残すことができたら、自分もヴァーラ先生側にいきます。そしてさらにヴァーラ先生を図の方向に向かせるように誘導しましょう♪この誘導のヒントは、ヴァーラ先生がレスタしてる間に自分のキャラで押し込んで誘導、の繰り返しですw
ヴァーラ先生が図のような向きになると以降はその場でレスタを繰り返すようになります、これでヴァーラ先生は永久その場レスタマシン確定ですw
そして自分のキャラをセッティングします。セッティングは連射、ホールド機能付きコントローラを準備して、自分のキャラの位置は図のような壁がちょっとくぼんでいる場所に立たせて、向きは図の矢印のようなヴァーラ生徒にだけバータが当たるような向きにします。そこまで位置取りができたらL1ホールド、テクボタンを連射ホールドにしてテク自動連射状態にします。そしてつまようじを用意して、図の移動方向に向かってレバーを倒した状態にしてそのレバーの根元につまようじを挿してレバーも固定してしまいましょうw
これでバータ放置セット完了です☆準備めんどいので長期放置予定向きだと思いますw

あとこれは放置マメ知識ですが、放置用の杖はバータならバータの消費PPは少ないので、PP回復量の多い杖だとバータ間隔が早くなりすぎてヴァーラ先生のレスタペースを上回ってしまったりした場合には生徒が死んでしまうので、PP回復量の少ない杖が向いています。ユニットもテクニチャージ系などを装備するなどしてバータ間隔をレスタより遅くする工夫をしましょう♪

あと、「なんでヴァーラ先生を生徒の反対側に立たせるの?」と思うかもしれませんが、バータは上記の通りに消費PP少ないので撃つ間隔が短いです。なので生徒の側にしてヴァーラ先生にもバータを当てるようにしてしまうと、バータ当てたときにノックバックが発生してヴァーラ先生の動作パターンをキャンセルしてしまうからです。自分のキャラの位置がヴァーラ先生より遠い場合、ヴァーラ先生はあるていど柵に向かって歩いてからレスタ召集動作→レスタ発動というパターンを繰り返すんですが、そのレスタ発動よりも前にバータを当ててしまうとまた歩く動作からやりなおすという動作になってしまうのです、自分のキャラ位置を壁のくぼみの位置にするとヴァーラ先生から遠い位置になるため、ヴァーラ先生はそのパターンを繰り返そうとしてバータでキャンセルされて結局レスタできずに死んでしまうのです・・・w
じゃあ自分のキャラを柵に押し付けるようにすればヴァーラ先生との位置が近くなってヴァーラ先生はレスタ繰り返しマシンになってくれるのでは・・・?と思うでしょうが、実は自分のキャラを柵におしつけてL1ホールド歩きさせて放置させていると、なぜか2時間に1回程度ですがまれにヴァーラ生徒の攻撃を柵超えで喰らってしまうという実験結果から自分のキャラを柵に押し付ける作戦は出来なかったからなのです・・・wこれはモッフィさんの報告では攻撃くらっていないとの情報もあって、私のデカいキャラだけかもしれませんが、モッフィさんがL1ホールド押し付け歩きしていたかどうかはわからないので不確定情報なんですが、少なくとも私のキャラではそれはできなかったという事からNGなのですw

上記のように、実は先週末にメロンさんから放置可能との情報を頂いてから色々と試していきついたやり方がこれです・・・以前からヴァーラ先生を利用して放置繰り返していたので先生たちの習性は把握していたのでそれも利用して色々と努力と試行錯誤を繰り返してこのやりかたにたどり着いたのです・・・バレット放置は簡単ですがテクはその場で打ち続ける事が不可能なためにこういう努力が実は必要なのです・・・w全てはテクが好きだから上げたい!という情熱から来ています☆

さてバータ上げの秘訣を公開しましたがたぶんゾンデでもできますのでみなさん放置上げやってみてくださいw


メギドは生徒死ぬのでやりかた違いますよwメギドでこれやらないでくださいねw


☆貫通系マスター☆
なんか次のリリースでS3ミッソンなるものが開放されるらしいですね・・・?という事はS3クラスの武器防具が出回っていままでの相場数千万クラスの武器防具がガタ落ちになるのでは・・・?ここは売りの一手が吉ですかねw?

さて今進行中のイベントで放置が出来る訳なんですが、放置可能で一番あがりにくい貫通系を最優先して平日は24時間フル活動にて放置上げ上げしてました♪
ゾンデはもともとLV50だったので、バータをセットしておいたら2日でLV50になりました☆という事で貫通系でもっともマゾいメギドをそのあとずっとセットしたままにしておきました、その結果・・・メギドもLV50になりました~これで私のヌマ子さんは貫通系3種マスターです、やったさw


まあ放置っていう行為はPSU初期から賛否両論なやりかたなんですが、私は特に気にしてないです、時間のない社会人救済措置だと思っています♪というか、「補助上げはするけど攻撃PA上げは許せん!」とかいう変な人もいるみたいで完全に個人の考え方の世界なんだと思いますw

という事でついさっきノラっていて眠気が限界にきたのでそこからもうひとふんばりして放置セットした所で結局目が覚めて日記を書いてしまっているという感じですがなにか・・・w?

今度の木曜までは放置上げ上げできるので、なるべく無駄のないように色々上げて行きたいと思いモフ・・・wそしてそろそろ全テクカンストの世界がチラっと見えてきます・・・でも放置で全て上げるのは無理なんですが・・・という事はやるのか私・・・あの廃人テク上げをw

まあ本当に全テクカンストさせるかはまだ未決定という事で今はとにかく放置を効率よく利用したいと思いますw
K-1 WORLD MAX 2008☆
今日は帰って放置状態をチェックしたらちゃんと続いてました♪週末までこのままPS2の寿命を削りつつ放置祭りです☆

さて今日はイルミとは全く関係ないですが、今日放送されたK-1 WORLD MAX 2008についてです。
一言で言わせていただくと・・・



「魔裟斗超感動した!!」


イヤホントにwすごかったさ魔裟斗・・・なんというか・・・感動したっ!!(←2回目w
そしてK-1 WORLD MAX 2008優勝おめでとうございます☆
実は魔裟斗が優勝するかどうかは試合見るまではあまり興味なくって、日本人対決の佐藤嘉弘(←字あってるかな?)との試合が前評判で盛り上がっていてそれが見たくて見ていたんですが、対佐藤戦でダウンとられてもそこからさらに盛り返して延長戦で勝ち、さらにその次の決勝でまたダウン奪われてそこからまた盛り返して延長戦で勝ち・・・見ている側としてはヒヤっとするスレスレのパンチが飛び交う中、明らかにボロボロになりながらも最後まで攻め続けるその姿勢には心打たれました・・・超かっけえw

逆に、辛口トークをしてしまうと佐藤選手は私も注目していたんですが、魔裟斗からダウン奪ったのはさすがだとは思いますが、その後にたたみかけずに消極的になってしまったのは見ていてどうかと思いました(谷;)勝ちにこだわってポイントで逃げようとしたんだと思いますが、チャンスが来たら一気に畳み掛けるのがトップファイターだと思います。試合前は魔裟斗に勝つ!!とか言っておきながらあそこで逃げに回ったならまだ日本人最強には足りないモノがあるのではないかと思いました。疲れて前出れなかったのなら単に練習が足らないだけで問題外ですw

また魔裟斗は大晦日とかに試合してくれないかな~と思います。3ヶ月じゃダメジ抜けて練習する時間がないから無理かもしれないですけどねw昔やったキッド戦とかも超熱かったのを覚えていますw

という感じで実はちょっと格闘技好きなので日記に書いてしまいました、という事で寝モフ☆

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