プロフィール

サムライエッジ

Author:サムライエッジ
アフォ~ス隊☆サムライエッジ参上!!!
・・・ママを怒らせるとコワイよw?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆PSO2でサムライ日記☆
ここはファンタシースターオンライン2で活躍(?)しているサムライエッジのブログです。ゆっくりしていってくだいねw

リミットブレイク・フォイエ☆
さてついに待望のGWに突入しました~!!今日はGWを祝って会社の帰りにカレー専門店に寄って帰りました。チェーン店じゃないんですが、こないだ行ったゴーゴーカレーよりおいしくて店もあまり有名じゃないので空いていてまた来ようと思いました♪

家に到着してから早速PSUにインしたんですが、しばらく聖獣回っていたtらなんといつの間にかAPが10になってしまったので次のリミットブレイクを取得してみました、今回はリミットブレイク・フォイエです~!!
前回リミットブレイク・ディーガを取得したときも聖獣のアルテラツゴウグに3ヒットの検証をしましたが、今回もPTの流れでアルテラツゴウグにフォイエを当ててみましたが、やぱり3ヒットしてました♪
基本的に倍率はディーガの方が高いので、土属性や氷属性の大型モンスタに対してはフォイエで、それ以外はディーガで使い分けたいとおもいまするw

これでリミットブレイクはメギド・ディーガ・フォイエを取得しましたが、まだあと2つあるので取得をめざしたいと思います、オフィシャルには5/7にカスタマイズ項目の追加があるらしいのでそれまでにはなんとか今取得したいものは取得しておきたいな~とたくらんでいます♪

さて今日はもう限界ヨロシクなので寝モフw
セカンドステージ進出☆
あと2日働けばいいよGW突入です、なので日曜の夜でも余裕な感じです♪

さてこないだのメンテにてついにディーザスがリリースされましたね~w私もノラでディーザスみかけましたが現時点ではかけると「おおーディーザスだw」って会話になってましたw
私としてはMFメインなのでそんなにディザス需要はないんですが、全テクカンストにこだわるなら私もゲトせねばwってことで土日は結構積極的に制限ミソンにいってハムハムしてました♪がんがった甲斐あってとりあえず500ptは達成してセカンドステージに突入できました♪リミットブレイクを優先していきたいですが、GW終わり頃にはディザスゲトしときたいな~と狙っています♪

制限ミソンについてですが、ドラやってた頃は作業感丸出しでつまらなかったんですが、セカンドステージになって連絡通路にいってみたらここのシークレットアクションは10分以内にクリアというのが条件なので、分担とかして結構時間を気にしてやらないといけないのでタイクツ感はドラよりはだいぶんマシかも?って思います。でも制限ミソン用に武器用意しないといけないのが正直めんどい・・・武器とかもミッソン用武器防具は配布固定とかにしてくれればいちいち用意しなくて楽なんですけどねw

さてこないだの不具合のお詫びにwktkしながら今日は寝モフ♪
あの女のハウス☆
最近平日もPSUにインするようになってしまい、寝るのも遅くなってきています・・・イカンお仕事中にネムネムなのはまずい・・・でもカスタマイズやめられませんw

今日はまた動画の紹介です♪
「あの女のハウス」というタイトルの動画を見てしまいました。元ねたはよく知らないんですが、これをPSUで再現してみたという動画になると思います・・・元ねた知らなくてもこれよく出来てますねw



こういう動画が撮れるのもPSUのキャラクリとロビー機能が秀逸だっていう事ですねwPSUはこういいう非常によく出来た機能を搭載しているんですが、肝心な運営があんなだからとても残念なゲームとして歴史に残ってしまったという事がもう3年近くプレイしている私にしてみると残念でなりません・・・とか昨日もソニチに文句の日記書いてしまいましたが今日もそうなってしまいましたw

私が言いたい事はですね・・・ソニチの価値観についてですw

ゲームを出すっていう仕事に対してどのような価値観を持って取り組んでいくかでPSUはこんな過疎化した状態にはならなかったと思うんですよね。

・売り上げを出すため

ではなくて

・ユーザを楽しませるため

にセガは一企業として世の中に貢献すべきです。

売り上げがなければ企業として存続することすら困難じゃないか、と経営者は言うかもしれませんが、理想で言わせてもらうと違うと思います。セガ・ソニチはユーザに満足してもらえるサービスを提供して、その報酬を得る。これがセガおよびソニチが存在している意義になるはずです。

たとえ売り上げを出したとしても、ユーザを本当の意味で楽しませていなければそれは儲かっていたとしてもセガおよびソニチに一企業としての価値はないと思います。そのへんの価値観を正しくもっているかどうか、あの延命の繰り返しで課金させようという事が見え見えな運営を見るとあるていど露呈してしまっています・・・違いますかね?

私としてはソニチにはそういう根性を見て見たいものです・・・借金してでもPSUを盛り上げようという意気込みをユーザに見せ続けたとしたら、ユーザはもしPSUシリーズの続編がでたとしたらみんなそこにも課金すると思うんですけどね・・・今PSUやっている人やもう引退した人たちが次回作などの情報をみて果たして買おうと思うかどうか・・・なんか結果は見えている気がします。

という今日もソニチに一言いって日記にしましたが今日はもうネムネムなので寝モフw
PSUを続けている理由について☆
自分の不具合を対応している最中に他の人の不具合がなぜか私に積まれていってます・・・昔の私ならストレスを感じる所なんですが、最近は自称解析の鬼なのでなんでも引き受けます・・・だから詰まれるのか・・・??

以前紹介したPSU100人アンケート動画についてですが、あの動画のお題は

「あなたがPSUを続けている理由は?」

でした。

動画を見直してみましたが、結構多かったと思う意見はやっぱり

「フレがいるから」

でしたw

今日の事なんですが、モフモフさんがチャットで似たような事をPT内で質問していました、ちょっとその部分のチャットログを紹介しますと

/*---------------------------------*/
22:44:59 アリーシャ
みんなはなんで続けてるの?w

22:45:12 レナ
ん~

22:45:12 サムライエッジ
グラール系最強のアフォースになるためw

22:45:16 ヨツバ・サツキ
そこにフレがいるから

22:45:16 レナ
みんないるから?w
/*---------------------------------*/

やっぱりそうなんですねw私の回答はおいといてネトゲというのはゲームではあるんですが、遊ぶ相手もリアルな人間っていう所が楽しいんでしょうね♪というか私も上記の目的を一人で達成してもつまらないですからねw

ソニチは大々的に春の追加アップデートを実行しました。その結果は

・PS2切捨て
・一部のカンスト者のみが恩恵を得るカスタマイズシステムによる不公平感
・ハードルがやたらと高くてつまらない作業感丸出し制限ミッソン
・相変わらずの小出し運営

悪く言うとこんな感じですw

それでもやっぱり皆さんがPSUをやっている一番の理由は「フレがやってるから」ですよねwソニチはお金儲けのためだけを考えて運営する事そのものがユーザーの連鎖的引退に繋がっている事にまだきづいていないんでしょうか・・・私だってさすがに親しいフレがほとんどいなくなったら引退しますからねw

という事で危機感のないソニチに独り言を書きつつ今日は遅くなりましたが寝モフw
アップデート調整後のFTについて。
明日お仕事でもう寝ないといけないんですがちょっと日記でも書いておきまするw

アップデート後のリミットブレイクの効果について色々調査していて、最近2chも調査していました。リミットブレイクは現状出ているものの効果はわかってきましたが、たまたまみかけたとあるスレにてFTについて激論が交わされているようでした。どうやらFTがほとんど強化されなかった事と、あとWTやGTが大幅強化された事によって相対的にFTという職が実質最下位みたいなポジションになりつつあるという事に対してFTメインの人達が怒っているようです。要するにFTをもっと強くしろと言っているようなんですが、難しい問題です・・・wだって攻撃テクはMFがいるし補助回復にはATがいるのでテクニックとしてはどうしてもどっちもバランスよく使えるバランス型なポジションになってしまうという問題があり、じゃあ弓とかカードなんとかしろっていう話も出ていましたが私から言わせれば弓カードなんかは所詮対空を補うくらいの使い道で、それメインで戦うっていうのもどうかと・・・弓メインにしたければ現状プロトにでもなればいいし、カードにしてもGTにしとけばいいのでは?と思ってしまいます。

どんな修正が来ても結局はなかなか全ての職のバランスのとれた世界っていうのは難しいと思うんですが、結局は自分が何をしたいかが大事なのではないでしょうかw私はMFが大迷惑でめっさ嫌われていたマスタ職実装直後の時期からMF育て続けてきましたし、FMGMより火力が弱いとか効率悪いとかそんなの関係なくずっと使ってます。今回のアップデートでたまたまMFは鬼強化されましたがもしされなくても使っていたと思いますw

2chスレでFTなんとかしろとネガっている連中に私の格言を書いておきます・・・

「自分で買って自分で課金している自分の世界だから自分の好きな職で遊ぶw」

どうですコレ・・・w私がMFで大迷惑な時代からもあつかましくMFを使い続けられるのはこんな思想に基づいているからだったり・・・・w

という事で昔はFTやっていましたがMFが出たとたんMFに乗り換えた私の意見でした♪
リミットブレイク・ディーガ☆
実は先週お仕事で不具合を出してしまいました・・・パーフェクトを狙っていたので残念ですw

さて今日はリミットブレイクレポート第二段です♪
今週は平日もほぼ毎日インして特急だとか聖獣だとかをグルグルしていました、その結果、今週もAPが10ポイントに達しました~!やったさw
という事で早速またリミットブレイクを取得しに行きました、今回はリミットブレイク・ディーガです☆
どうも色々な情報を集約してみますと、

・テクLV41以上で最大2ヒット
・テクLV41以上でMFリミットブレイクしたら最大3ヒット

のようですw
なので取得して早速効果を試してみようと行ってきました、写真を載せておきます

まずはウパ様2体に最大3ヒットしている所です♪大型モンスタはこれで早く倒せそうですw
diga2.jpg

次にアルテラツ・ゴウグにも試してみました、ダム系を当てるくらいに近づくと3ヒットしますw
diga1.jpg

これは薬にて強化した状態のダメなんですが、ATの補助VL50をかけていたら恐らく1発3000くらい行くとして、1発9000のダメを叩き出せるって事になります♪
ちなみに特急マザーで言えば、確か1発5000ダメ出ていたハズなので、3ヒットさせればなんと1万5000ものダメージを出すことが出来るって事です・・・これはさすがにwktkしてきましたよ~!!
これはサイコでやった結果なんですが、マグで3ヒット連射という恐ろしい技もできますね・・・ムハァ・・・w
これで雷属性の大型の敵はもう何も恐るるに足りませんwとりあえず特急S2ソロはタイム早くなると思います♪

という事で今回はリミトブレイク・ディーガのレポートでした、次もリミットブレイクしたらレポートしたいと思います♪
メギドロップ地獄(谷;)
アップデート始まってから平日の出撃率が多くなってきました・・・いい事なのかどうかのかは微妙ですけどねw

最近、マガジ抹殺計画ミソンでメギスフィアが入手できる事が判明して通っています、なんでメギスフィアが必要かというと、ガオゾランロッド+の交換に必要だからです、前ルミラ/テクニチャージをゲトしたときにこれも交換アイテムだったので交換しようと思ったらメギスフィアが足らなくてあきらめて売り飛ばしてしまったんですが、なんと入手可能という事で最近チャレンジしてまするw

でもこれ結構難易度高くて途中で事故死とかしてしまったりしてなかなかうまいこと集まらないです・・・TT色々試した結果ヌマ子MFでザコは殲滅しつつ大型出てきたらラピッドリアクトをフル活用してJC無敵ダムバータで勝利というやり方が一番効率よさげでしたw
でも箱から出るメギスフィアの数が少ないので結構回らないと24個あつまりませぬ・・・別に1本だけならガマンして周回すればいいんですが、テクターという生き物は同じ杖を6本集めないと気がすまないから6本欲しいのです・・・いったいいつまでかかるやら・・・w

なので「メギスフィアいらないから交換してあげるよ~」という人募集中です♪

さて明日はゴーゴーカレーに行くので(←関係ないですがw)もうい寝モフw
PSU100人アンケート動画☆
今日はPSU動画を紹介します♪

出だしがよくわからないんですが、どうもPSUでランダムに100人にアンケートをとった動画らしいです、出だしにたけしのマネ声でなんかいってるのをよく聞くと、

お題「こんな状況でもPSUを続けている理由は?」

みたいな感じだそうですw

半分くらいはネタな一言ですが、残り半分はマジメに答えているような感じですが、ノリも悪ふざけですが、これは是非ソニチスタッフ全員に見ていただきたいな~と思います。PSUを好きな人だってまだまだいるんです、なのに開発陣も運営もいったいどれだけPSUに愛情を注いでいるんでしょうね・・・課金さえさせればOKなのか、ソニックチームとして社会に貢献するために果たしてこれでいいのかこういう動画をみて是非反省してほしいものです・・・それでも続けているエンドユーザに愛の手を・・・w



この2曲目の詳細知ってる人情報出しよろしくです♪
リミットブレイク・メギド☆
さて今日はまともな報告があります☆

4/9の更新にてやっとリミットブレイクの不具合が治って正しく効果が出るようになったようですので、廃人周回してAP10ためてリミットブレイクを取得してみました~!

何を取得したかというと、リミットブレイク・メギドです~w

なんでこれ取ったかというと、貫通系を強化したかったからですwだってバータ・ゾンデ・メギドってそれぞれラ系よりも威力低いんですよw火・土・光の中ボスとかにかんがってラ系で戦うしかないってかなり変なので貫通系で戦いたいんですw

という事で取得したので早速効果の報告をしますので全グラール系のアフォースさんたちはぜひ参考にしてください♪


取得しに行く前に撮影したのが下の写真です。before break megid


そして次に、リミットブレイク・メギドを取得した後に同じ条件で撮影した写真が以下です。
after break megid

ふむふむ・・・この与ダメを数字的に書きますと

         リミットブレイク前   リミットブレイク後
通常ヒット      約3000        約3300
クリティカル     約4500        約4800

どうやら2chで調査した貫通系は与ダメが約10%上がるという情報は本当だったようですw

ちなみにこれはスタイルカスタマイズでエレメントウエポンをつけた状態の性能なので、リミットブレイクだけではこの性能まではいかないと思います♪

あともう1個の噂で貫通系などはボスにマルチヒットするのでは?みたいな噂がでていてちょっとwktkしてたんですが、検証しにいってそれはないって事がわかりましたとさw

リミットブレイクはまだLV1という表示になっていますので、まだ今後LV2以上のが出てきたら取得して行こうとおもいまするw

という事でご報告でした♪
リミットブレイクについて☆
最近私の下に作業員がつくようになりました・・・部下というわけでもないんですが、いつまでも一人で気楽にやっていくのは無理なんだな~という微妙な気分ですwまあ無理しない程度にがんがります♪

前回の日記に、リミットブレイクはMFには関係ないって書いてしまいましたが、どうも私の調査によるとそれは間違いみたいでした。なんでMFに関係ないって書いたかというと、打撃射撃のPALV+の方は単にPAのLV上限を開放するっていうやつで、でもPALVは50までなのでFMGMには関係ないじゃーんっていう話になったのでてっきりリミットブレイクもそういうものだと思い込んでしまっていたためでしたw

なので早速週末にはどれかリミットブレイクをつけてみたいと思います。現状不具合で効果はまだでないと思いますが、不具合修正されたときになんらかの効果は出そうです。とはいっても私の調査は2chなのですが、2chではリミットブレイクはMF専用だって書いてあっただけなんですけどねw

まあもし本当にリミットブレイクがMF専用の効果だとしたら、ソニチよくやったといいたいですw打撃射撃のFMGMにはカスタマイズさせずにテクターはMFに「真の効果」とやらを用意してくれたって事ですからね♪

2chではフォイエ・ディーガの複数ヒットが話題になっていて、ディーガは3ヒットを確認したとかしないとか・・・でも私としてはフォイエディーガではなく、バータゾンデメギドでカスタマイズいれてみようと思っています♪これで氷雷闇は貫通系が実用的なものに化けてくれればいいな~ってちょっとwktkしてきましたw

今週メンテあるらしいですが、まだ不具合修正の告知はないので来週以降になると思いますが、どうせなら修正までに3つともつけるかな・・・w?

という事でwktkしながら寝モフモフ♪
カスタマイズ開始☆
先週金曜は新人歓迎会でお酒が入ったままイルミナスにインしてしまいました・・・ちと無理があったんですが強引にやってしまって週末はちょっと体調がイマイチでしたw

さて今週末はそんな無茶な中、カスタマイズのために周回しまくってAPをためてました♪
がんがってスタイルカスタマイズ2回分のAPをためたんですが、

・エレメントウエポン
・ラピッドリアクト

をつけてみました~☆

エレメントウエポンに関しては単純に敵に属性を合わせたときに与ダメが多くなるのでつけました、結果なかなか与ダメが増えて正解でした♪
ラピッドリアクトに関しては実は今回のアップデート内容で「ジャストカウンタ中は無敵」というのがあって、これでジャストカウンタでメギバースを出してみたらなんと無敵だったので取得しましたwダム系も無敵になるので場合によっては使えるとおもいます♪ただしレグランツはJC中でも敵にヒットさせると自分のHP減ってしまうのがちょっと残念でしたけどねw
1APで50万EXP必要なんですが、これ結構回っているとすぐたまるような気がします、なので色々つけれると思うんですが、でもカスタマイズ内容がまだ全部リリースされていないので上記2つをゲトしてほかにこれといって欲しいものがないので、あとはEXカスタマイズをつけてしばらくは様子見しようかと思っています。

というかタイプカスタマイズのリミットブレイクがMFには無関係という事ですっかり肩透かしをくらった気分なんですけどねw

という事で今日はこの辺で寝モフ♪
サーバダウン・・・(谷;)
今日は4月1日ですね~駅にも見るからに新入社員がフレッシュな感じでウロウロしていて心気一転頑張ろう、って感じですねw

そんな中私は今日はノー残業デーだったのでwktkしながらそそくさと帰宅してお風呂にはいって早速インして制限ミソンをやりはじめました・・・と2周してかえあ3周目に突入しようかとカウンターに入った瞬間に突然画面がタイトル画面に切り替わりました・・・落とされた!?
こんな現象始めてだったのでビックリしましたがもっかいつないでみました・・・でも何度やっても接続できなくてアルェ??って思ってこれは怪しいと思ったのでオフィシャルみてみたら特に何もかいてなくて、でもつながらなくて情報の早い2chのぞいてみたらプチ祭りが始まろうという感じでした・・・どうもサーバがダウンしたのかみんな落とされた模様です(谷;)

しばらくしてからオフィシャルもっかい覗いてみたら以下のように書いてありました
mente.jpg

これっていわゆるエイプリルフールってやつですかね??「なんちゃって!ウソですよ~んw」とか言うつもりなんですかね??



・・・お願いウソって言ってくださいTT



もしや入社したての新人にまかせて見吉さん達はお花見にでもいってしまったんでしょうか・・・しっかりしてくれ~・・・TT

まさかこのあとロールバk・・・いやいやまさかそれは無いとおもいますよ・・・しかしユーザの悪い予感よりもさらに悪い方向に倒れるソニチだから・・・いやいやまさか・・・

ちょと仮眠しますw

