プロフィール

サムライエッジ

Author:サムライエッジ
アフォ~ス隊☆サムライエッジ参上!!!
・・・ママを怒らせるとコワイよw?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

☆PSO2でサムライ日記☆
ここはファンタシースターオンライン2で活躍(?)しているサムライエッジのブログです。ゆっくりしていってくだいねw

第五回☆サムライ先生の闘技場合格タイムへの道☆
今週は日曜しかお休みしてません・・・ハァハァ休みたいw

さて今日もサムライ先生がご指導しますよ~!何故か最近管理者ページにログインできなくて闘技場ネタがかけませんでした><今日やっとログインできたので書きまするw

第五回は「リオレイア合格クリア」ですw

さて元祖モンハンからずっと登場し続けているこのリオレイアですが、モンハン3でパワーアップして帰ってきたヤツはなんとも喰えないモンスターになっています・・・何が食えないっていうのかというと、あのクシャル飛びですw近接武器で微妙に届くか届かないかのギリギリをフワフワするあの姿はとっても面倒ですw特にこの闘技場はタイムアタックなのでこのクシャル飛びでタイムがどんどん無駄に過ぎていくのがこのクエの最大の難関といえるでしょうw

ということで攻略を書いておきまするw選択する武器は槍です、なんで槍かというと、私は槍も好きだからですw開始したら携帯食料を2個のみましょう、その後闘技場に出たらまず閃光玉でピヨらせて、ピヨったレイアをどんどん突っつきましょう、出来ればレイアの右足の後ろ側からつっつきたいです、なんで右足の後ろかというと、ピヨっていてもレイアはチッポを振り回します、このときに大抵時計回りに回転するので、右足の後ろにいると回転アクションを見てから突っつきをやめてもガードが間に合うからです♪もしくは運まかせで頭を集中して狙うのもダメージ的にアリかもしれませんw
持っている槍が睡眠属性の槍なので、ピヨっている間に出来れば眠らせてしまいましょう、出来なくてもピヨっている間にある程度つっついておくと解けたあともちょっと攻撃していればすぐ寝るはずです、寝たら爆弾を置いてガード突きで睡眠爆破しましょう、小タル爆弾も持っていますが爆風がレイアに当たってしまうと大タルのダメージが睡眠爆破にならないので確実にやるためにガード突きを遣いましょう♪
睡眠爆破をつかったらあとは適当に突っつくのみですwレイアに関してはこの辺問題ないかと思いますが厄介なのはクシャル飛びです・・・武器をしまっているときにはレイアの後ろに回りこんでちっぽを突っつくようにしましょう、すぐ振り向かれますが1撃くらいはいけると思います。武器を出しているときには今回から新アクションになったガード前進カウンタを使ってレイアの正面から風圧をガードしながらちっぽ側に抜けてそのまま前つっつき→上つっつきなどで当ててみましょう、でもそんなにがっつりとはつっつけないですけどねw

とはいってもずっと飛んでいるわけではないので、睡眠爆破の後は丁寧につっついていれば合格タイムはクリアできるはずです♪

という事で今日はレイアクエをレクチャーしましたが、ここまでクリアできればとりあえず初心者卒業です☆

さてこれからゾギングして寝よっとw
第四回☆サムライ先生の闘技場合格タイムへの道☆
連休でうかれていてブログを忘れていたなんて言えない・・・w

さて今日もオフ闘技場シリーズいきますよ♪

第四回は「ロアルドロス合格クリア」ですw名前あってるかなw?

今回はついに水中闘技場の登場です♪キャンプを出るといきなり水中でなんじゃそりゃ!って思いますが気にせずいきましょうw
ぶっちゃけ今回のロアルドロスは第三回のボルボロスに比べるとだいぶんユルい感じの楽勝タイムアタックとなります、なんでこれが4番手に出てくるのかっていう感じなんですが、まあ水中ってことでボルボロスよりも後になっているんでしょうねw
さて前置きが長くなってしまいましたが攻略です、選択する武器はハンマーですwなんでハンマーかというと・・・もう言わなくてもわかりますよねwまず閃光玉があるので投げてしまいましょう、ピヨっている間に溜め3を2回位食らわせたら麻痺投げナイフを当てて麻痺している間にまた溜め3を当てましょう♪
あとハンマ使っている人は分かっているとおもいますが、ハンマはスタンさせてナンボの武器なので、もちろん溜め3は頭に叩き込みましょう。アイテムを使い切った後の立ち回りですが、ロアルドロスは攻撃モーションの後のスキが大きいので、武器をしまった状態でロアルドロスの攻撃をかわして、その後溜めながら近づいて頭にため3→納刀でまた敵の攻撃をよける準備、この繰り返しで余裕でクリアできまする♪
こんな感じで第四回はサクッとクリアして次へいきましょう♪

さて今日は夜更かしですがこれで寝モフw
第三回☆サムライ先生の闘技場合格タイムへの道☆
ハァハァ明日を乗り切れば鬼の5連休だ・・・wでもお仕事に爆弾抱えてるので気になって休めないかもですw

さて今日もサムライ先生の講義が続きますよ~w

第三回は「ボルボロス合格クリア」ですw

いままでの2回は余裕でクリアできると思いますが、今回はちょっと難易度あがります、私的にはここは序盤最大の壁なのではないかとおもいますw初心者の方はここで結構足止めを食らってしまうのではないでしょうか♪
という事でここは私なりの攻略を書いておきたいと思いますのでクリアできないって人は是非参考にしてください☆
選択する武器はズバリ「スラッシュアクス」です!何故かというと、このクエで用意されている武器の中で私的には一番ボルボロスに相性のいい武器だと思うからです♪
ボルボロスの厄介な点はこのクエで苦労している方は気づいているかと思いますが、

「ボルボロス突撃後の振り向き時バックステップ」

これに限ると思いますw大剣や太刀も選択できますが、突撃された後にこれをやられるので後ろから追っかけてもなかなか一撃が当てにくいです。
ところがスラッシュアクスならこの突撃後に攻撃を当てる事ができまするwやり方は簡単で、アクスモード抜刀したままで立ち回り、タックルが来たら抜刀したまま回転で避けて、突撃後のボルボロスの方を向いて、斜め後ろから攻撃ボタンを押してください・・・するとどうでしょう、昔で言うガンランスの「前進突き」みたいな攻撃を繰り出せます♪これで振り向きバックステップ前のボルボロスに一撃当てられるのですw
これをヒントに、基本の立ち回りは抜刀で突撃がきたら振り向き前に前進突きを当てて、それ以外はボルボロスのお腹の下に前進突きで入り込んで適当に斬って脱出、を繰り返します♪

これで立ち回りは結構楽にできるはずです、さらに閃光玉を持っているのでこれはピヨらせたら大タル爆弾で爆破してから剣モードでビリビリしてくださいwあと穴も持っているので落としたらデンプシーでもビリビリでも好きに攻撃してくださいw

こんな感じで戦っていれば結構時間を残してクリアできるはずです、ここで行き詰っていた方はぜひ参考にしてここを突破してください、健闘をいのる!!

さて明日もあるので寝モフモフw
第二回☆サムライ先生の闘技場合格タイムへの道☆
毎日会社で脳の普段寝ている部分を叩き起こして必死で検討していたらちょっとだけ突破口が見えてきました・・・でも精神的にぎりぎりです(谷;)

さて今日も闘技場合格タイムへの道を書きますよ~!

第二回は「クルペッコ合格クリア」ですw

まだ序盤の今回の相手はクルペッコです♪合格タイムは10:00ですが、これも普通にやっていれば全然余裕でタイムが余るはずですが、一応書いておきたいと思いますw
選択する武器はハンマです、なんでハンマかといいますと、前回も書きましたがハンマが好きだからですw
開始時点で携帯食料ではなく、強走ドリンクを飲みましょう。飲んでる間にアイテム選択を閃光玉にあわせてキャンプをでましょう。闘技場にでたら目標のクルペッコがいますので、すかさず閃光玉をあてましょう、ピヨったら大タル爆弾を置いて小タル爆弾で点火します。高速設置がついているので爆破までは短時間で済むので、ここからピヨりが解けるまで頭に攻撃です♪ピヨりが解けたら頭中心に溜め3をあてまくりましょう☆もしくは足中心に狙ってコケさせてコケたところに頭にタテ3でもいいかもですw
こんな事をやっていれば充分時間を余らせて倒せまする♪

とまあこんな感じで一応書きましたがまだまだeasyですので自由に狩ってくださいwコイン目当てで何度かやりつつ自己タイム更新を狙うのも面白いかもです♪

さて今日はここまでですw最近脳をフル回転させているので寝つきがいいので早めに寝モフモフ♪
第一回☆サムライ先生の闘技場合格タイムへの道☆
ハァハァお仕事がもうムズすぎて限界突破してまする・・・考えすぎて熱が出る始末(谷;)

さてそんなグチはおいといて、今日からはしばらく連載シリーズとしてモンハン3オフ闘技場シリーズ「サムライ先生の闘技場合格タイムへの道」を連載開始したいと思います♪

記念すべき第一回は「ドスジャギイ合格クリア」ですw

・・・ぶっちゃけこれはテケト~にやっても充分合格タイム出せるんですけどねw合格タイムは6:00です☆
まあそんな人はいないと思うんですが、万が一、これを6分でクリアできない人のために自分なりの攻略を書いておきます。
選択する武器はハンマーです。なんでハンマーかというと、私はハンマーが好きだからですw
ハンマーを選ぶと閃光玉が1個ありますので闘技場に入ったらすかさず投げつけてピヨらせましょう♪ちなみにドスジャギイはこちらを見つけると走って向かってくるので閃光玉はそれを見越して早めに投げるか、後ろを向いて投げましょう。
ピヨらせたら頭に溜め3を叩き込んだり、3タテしたり好きに頭を狙いましょうw
ピヨりが解けるとドスジャギイは怒りモードに移行します、その際足踏みをして唸っているので、ここでまた為なり3タテなりを頭狙いで叩き込みましょう、この辺でハンマによるピヨりが発動します♪ピヨったらまた頭に好きに攻撃しましょうw
あとはもう好きにやっていいんですが、基本的には溜めながら待ち、ドスジャギイが寄ってきたら溜め3を当ててまた溜める、の繰り返しで余裕でタイムクリアできまする♪

とまあ今回は第一回としてドスジャギイ攻略を書きましたが、まだまだ難易度的にはEasyですw闘技場にクエが出てくる順に連載したいと思いますので序々に難易度があがっていきます、1日1クエで10日間くらいで最後のクエまで書ければいいな~と思っています♪

という事でちょっと熱があるので寝モフモフw
☆闘技場マスター☆
今日は会社でエアコンのせいでどんどん体調がわるくなっていきました・・・日記書いて寝ます(谷;)

さて今日は久々に熱い日記をかきますよ~!

モンハン3ですが、オンラインのレアアイテム集めはもうマゾいだけの作業だと分かっているのであまり手を出さなかった私ですが、実は闘技場は面白いのでモッフィさんを誘ったりして積極的にやっていました♪なのでオン闘技場は現在出ている3クエとも合格タイムを叩き出してクリア済みですw

でもまだオフ闘技場は3クエくらいしかやっていなかったのですが、先週オフの村をクリアして闘技場をみてみたらなんといっぱい闘技場クエが出ているではないですか・・・!これはやらねばっ!って事で日曜は闘技場を一気に全部クリアしてしまいました☆

P2Gとかドスでは訓練所を全部クリアするといいピアスが3種類くらいもらえたので今回も闘技場をクリアするといいモノがもらえると思ってやったのですが・・・なんとなんか変なインテリアがもらえて勲章のところに闘技場全クリアの勲章が増えているだけでした・・・なんてこったTT

でも、オフ闘技場はタイムアタックで合格タイムを全部だすのが面白かったです、やっぱりこういう目標あたえられると燃えますw特に最後の方のクエはそれぞれ夫婦が同時に出る闘技場とか、ラギアとちょうちんが同時に出る水中闘技場とか、なかなか熱かったですw

あと、特筆すべきは一番最後のクエで、これはドロを飛ばすやつ(名前わすれたw)と白いナルガみたいなやつ(名前わすれたw)とレウスが連続で登場するクエで、まさにP2Gの時にあった「モンスターハンター」みたいな感覚で時間に追われながらどんどん狩っていくというかなり熱いクエでした☆

さあこれを読んで触発されたみなさん、4人オンラインクエなんかでヌルプレイしてないでオフ闘技場に向かうんだ!!w

・・・という事で今日は闘技場全クエ合格タイムでクリアしましたので報告でした☆

明日以降はシリーズモノとして「サムライ先生の闘技場合格タイムへの道」と称して各クエの攻略を連載しますのでお楽しみに♪
サマーウォーズ☆
PSUは終わりましたがまだ時々更新しますよ♪

あまり書いてないですがモンハン3をちょっとづつやっています♪やっと最近最後の緊急が出ましたw
ほとんど土曜の夜だけで進めているのでなかなか進みませんがこれクリアしたら一段落ですかねw
でも実はあまりテンションは上がっていません・・・もうわかっているんです、何を分かっているかというと、元祖モンハンから私はプレイしているので、このゲームは「パターンゲー」だという事を・・・w
結局は敵モンスターの攻撃パターンを覚えてしまえばいいだけだって最初から分かっているのでもうワクワク感がなかったりして・・・w

さて今日は映画を見に行ってきました、何を見に行ったかというと、「サマーウォーズ」です~!
これ8月頃は頻繁にCMで見ていて、これは見に行きたいな~と思っていたんですが、一緒に見に行ってくれる人が見つかったので9月になってしまいましたが行ってきました♪感想ですが、「超面白かった!」ですw前作の時をかける少女は私はずっとしらなくて最近TVでやっているのを初めて見たんですが、面白いと思ったのでサマーウォーズを見に行ったんですが、これは私的には完全に時をかける少女よりも面白かったと思います♪ストーリー自体も面白くてエンドロールまであっという間だった感じがしましたが、ただそれだけではなくって、この監督は今の元気の無い日本に対してなんかメッセージを伝えたかったんじゃないかな?と解釈しています。なんでそう思ったのかを書くとネタバレになってしまうので書きませんが、私も実は今お仕事で無茶な難易度のお仕事を担当するようになったので結構プレッシャーを感じていて悩んでいるのですが、この映画を見てちょっと元気づけられました♪
要するに私のような社会人が見てもそういう面で元気づけられたりするし、そうでない子供が見ても充分面白い話の展開なので幅広い層の支持を得る映画なんじゃないかな、と思いました。もう一回劇場で見たいので今度は集中してみるために一人で劇場に行こうかな・・・とか考えていますwもちろんDVDが出たら買おうと思いました☆

あと、実はまだ映画を見に行く前なんですが、サマーウォーズグッズを検索してみたらかっこいい時計を見つけたのでちょっと高いのですがちょうど通勤以外で使っていた時計が壊れていたので思い切って購入してしまいました♪
ついでに下に画像付きサイトを載せておきまするw
http://www.parco-city.com/mall/commodity_param/shc/99par084/ctc/summer_wars/cmc/SW-0033/backURL/http%28++www.parco-city.com+mall+main.jsp

という事でサマーウォーズですが、まだ劇場に見に行っていない人がいましたら急いで見に行ってくださいwたぶん払ったお金分以上に楽しめると思いますよ♪

という事で今日は朝から忙しかったのでもう限界なので寝モフモフw
☆グラール系最強アフォ~ス隊誕生☆
今日はPSU最後の日記です、今までPSUで一緒に遊んでくれた皆さんに捧げます☆

さて以前告知したとおり、グラール系最強のアフォ~スになるために鬼強化に行ってきました!!
用意したものは以下の通りです。

サイコウォンド 10本
ガオゾランロッド 10本
ラビットウォンド 1本
グラS+10 200個

インしたらあやのんさんから連絡がきました。これから強化するって返事したら「やめとけってw」といわれましたw理由はどう考えてもパラメタを裏でいじっているからだそうです、失敗率が相当高いらしいです・・・課金強化が来た時点でパラメタ裏下方修正してるのは大体予想してました、でもそれすら乗り越えてきっと最強の杖を作ってみせる!!という事で爆破屋(笑)にいってきました☆

ログとりながら強化したのでログを貼り付けておきますね、以下が途中経過です。」

0→1・・・失敗なし
1→2・・・失敗なし
2→3・・・ ガオ+1本死亡
3→4・・・サイコ1本死亡
4→5・・・サイコ2本死亡/ガオ+1本死亡
5→6・・・サイコ1本死亡/ガオ+2本死亡
6→7・・・サイコ2本死亡/ガオ+1本死亡/ラビットウォンド死亡
7→8・・・サイコ1本死亡/ガオ+1本死亡
8→9・・・サイコ2本死亡/ガオ+2本死亡
9→A・・・サイコ1本死亡/ガオ+1本死亡

どうですコレ・・・心臓に悪かったですよマジで(谷;)昔なら+5くらいまではノーミスで行くくらいのペースだと思ったんですが、ボカンボカンとどんどん壊れていきます・・・TT

この強化ログを眺めてもらうとどうなったかは分かると思うんですが、結果を発表したいと思います!!

結果:ガオゾランロッド++10 1本完成!!
以下が証拠写真ですw
gao10.jpg

あとは全滅しました(谷;)

サイコも1本残って欲しかったんですが、まあいいですw実際攻撃したときの与ダメのブレ幅が大きいと言われるガオ+ですが、グラール系で最高の法撃力を叩き出す杖はガオ+の強化10だからまさに私はこれでグラール系最強のアフォ~スって事です♪(←細かい突っ込みコメは自重するようにw)

あと、アフォ~ス仲間のはるかさんはプーシャン36個計画で見事7個を+10に鍛え上げる事に成功したそうで、グラール系最強の[与ダメ/sec]を叩き出すアフォ~スの座ははるかさんに決定しました☆

という事で、最後は私とはるかさんがグラール系最強のアフォ~ス隊員としてグラール系全土にその名が知れ渡った(ハズ)という事でこれで私はPSUを引退しようと思います、PSUを始めてからはや3年経ちましたが、長かったような短かったようなそんな感じです。ここで色んな人と出会って色々ありましたが、一緒に遊べたのは私にとってはいい思い出です☆一緒に遊んでくれた方々と、あとブログを見てくれていた人やコメント入れてくれた皆さん、今まで大変お世話になりましたm(_ _)mまたそのうちどこかのネトゲで会えたら遊びましょうね♪

最後にグラール系最強アフォ~スの証であるガオゾランロッド+強化10を持っている姿ですw
byebye.jpg

今後はモンハン3不定期更新日記でも書くかなぁ・・・w?
梅酒解禁☆
またしばらくサボっていました、PSUとしてはもうそろそろ最終回が近づいています・・・閉鎖はしませんけどねw

昨日は梅酒の解禁日でした~!仕込んだ日は6月5日だったので、昨日でちょうど3ヶ月デーだったのです♪

早速土曜はロックアイスを買いに行って梅酒ロックで飲んでみました・・・感想は

「ウマイッ!!!」

ですたw

これはお店に出しても全然申し分ない位に美味しい梅酒になってくれましたよ、やぱりレシピ通りに作るって大事ですね、ちょっと感動しましたw今後はチビチビと梅酒を楽しんで行きたいと思います♪

あと、8月中旬頃には追加でソルダム酒を漬けましたよ♪これも3ヶ月後に解禁予定で11月中旬位に開封してみます☆
あとさらに果実酒だけではなくって果実シロップにもチャレンジしておきました、レモンと氷砂糖でレモンシロップです~wこれは2週間くらいで完成したので今でも時々水や炭酸水で割って飲んだりしています♪

本当はあんず酒も漬けたかったんですが買いに行ったらすでに時期は終わっていてあきらめたのは内緒ですが、今後もいい果物があればどんどん漬けていきたいと思いまするwあと来年の梅酒はホワイトリカーではなくブランデーでチャレンジする予定です☆

という事で久々更新ですが今日は梅酒のお話でした♪

