プロフィール

サムライエッジ

Author:サムライエッジ
アフォ~ス隊☆サムライエッジ参上!!!
・・・ママを怒らせるとコワイよw?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

☆PSO2でサムライ日記☆
ここはファンタシースターオンライン2で活躍(?)しているサムライエッジのブログです。ゆっくりしていってくだいねw

真夜中の闘技場☆
また1週間あけてしまいました・・・w今ちょっと平日は脳の普段眠っている部分を叩き起こして頑張っているので家に帰ってから日記とか書く元気がないのですw

今日は別の闘技場の話題です、最近連載している闘技場はオフのやつですが、今日は最近私の中でマイブームとなっているオン闘技場のお話です♪
なにがマイブームかというと、ずばりタイムアタックですw全部ではなくクエを絞ってやっているので放置クエはいいタイムではないんですが、一応全クエでSランクのタイムをつけています☆レイアがあった頃は頑張っていたら3:03というなかなかのタイムを出せましたwでもランスとスラアクで出したタイムなのでたぶん別の武器にしたら2:30とか切れそうなきがします。あと大連続の3匹連続クエでは今のところ9:15というタイムを出しています。これも私の調査では7分台がだせるそうなのでまだ甘いところがあるんだと思います♪

そんな中、今日ははるかさんと闘技場をやりました、最初ははるかさんは「ヘタだからあんまりやっていない」と言うのでこれはイカンと思って闘技場を始めたのですが、元々熱いのがお好きなはるかさんはハマってくれたようで真夜中のタイムアタックが始まりました・・・さて気になる結果ですが

最速で10分台(何秒かは忘れました)でしたw

10分台が出せればなかなかいい感じなのではと思います♪3匹ともうまく狩れればたぶん9分台だせそうです。いつもどれかのモンスターにやられたりしてしまっていましたのでそこは反省して次に生かしたいですね♪

という事でもう意識が朦朧としてきましたので寝モフ♪
モンハンちょっといい話☆
すっかり週末のみの日記更新になってしまいましたw

モンハンにオンしてみたらなんと闘技大会に新しいクエが3つ出ていたので早速Sランククリアをしておきました♪

さて今日は闘技場シリーズはちょっとお休みして別の話を書きたいと思います。題して
「モンハンのちょっといい話」
ですw別にシリーズ化しませんけどねw

私はモンハン歴が結構長くて、元祖のPs2モンスターハンターの発売日からオンラインをやっています。当時マルチマッチングBBでガンダムをやっていた流れで同じサービス料金で遊べるという事で購入しました。会社の人達やガンダムで仲よくなった人達と毎週のように遊んでいたのが懐かしいです♪
そんな頃のお話しですが、ちょっとレイアを狩りたかった私はノラでレイアを募集してみました・・・が、その頃はもうみんなレイア素材とかは集め終わって誰も募集には乗ってくれませんでした。それでもひつこく募集をしていたら、やっと一人だけ募集に挙手してくれた人がいたので「2人で開始してもいいですか?」と聞いたらOKだったので二人で街を立ち上げました。
そしていざクエに行ってみた所、その人(以降Aさん)が言い出しました

Aさん「すみません肉忘れたのでもらえませんか?」

私はここで思いました・・・この人寄生か??
でも準備万端の私は肉を渡していざレイアの元へ走りました、レイアを見つけて狩りを開始した私はしばらく戦っていて気づきましたが、Aさんが全然来ません、アレ?って思ってどうしたのか聞いてみたら、

Aさん「回復忘れました」

との事・・・・これは寄生というか完全にテロだと思いました、このまま剥ぎ取りまで待機するつもりか!?みたいに思ったんですが、でも忘れたという事で

私「じゃあ私の半分あげますね」

と言ったら素直に受け取って参戦してくれました、受け取れたという事は本当に回復忘れたようで、まあそれなら仕方ないかって事で二人で戦いました。
ところがその人どんどん被弾していきます・・・あっという間に回復尽きた模様で

Aさん「また回復きれました」

と言い出したのでまた回復薬を渡しました、でもその甲斐もなくAさんは1死・・・ごめんなさいと謝るあたりで私は完全にわかりました、Aさんすごい初心者だ・・・でも私としてはよくいる荒らしではなかったのでよかったと思い、なんとかAさんとレイア狩りを成功させたいと思いました。なので秘薬ももっていないというAさんに秘薬を渡して再び狩り再開。でもまたAさんはどんどん被弾してまた死んでしまいました・・・そして私もこの時点で回復が切れ掛かっていて二人とも大ピンチでした。Aさんが戻ってきたところに最後の秘薬を渡そうとアイテム選択していたらレイアの攻撃を食らって今度は私が死んで3死クエ失敗してしまいました・・・

集会所に戻ってAさんは「ごめんなさいTT」を繰り返してすごく申し訳なさそうにしてました、なので私はAさんに「もう一回いきませんか?」と誘って今度はアイテムもチェックして私もハチミツアオキノコ薬草などフルで合成分まで持って行きました。Aさんにガード重視で指示したおかげでしぶとく戦って今度はなんとかAさんとクエを成功させることができました。

Aさん「やった!」
私「やりましたねー!」

今でこそ私はレイアとか余裕ですが当時は私もダムメインでモンハンは少しづつしかやっていなかったので結構ヘタだった事もあり、レイアソロはキツイっていうレベルの大剣メインのハンターでしたが、4人でPT組むとレイアとかはあっという間に倒せて余裕だと思っていました。でもAさんが加わる事でレイア戦がとても難易度があがり、クエを成功させたときの喜びもひとしおでした♪Aさんもレイアを狩る事じたいほぼ初めてだそうで、二人でそのあとも結構盛り上がりました。

というモンハン時代のノラでのお話でした☆

今トライをやっていて思いますが、なんともマンネリ感丸出しです。4人でPT組めるから4人で行くことが多いこのモンハンですが、やっぱり4人だとあっさりとクリアできてしまうので緊張感がないのでクリア後の達成感というものに欠けていると思っています、これはトライからではなく、昔から一緒ですけどね。そして素材集め作業になってしまって効率厨がやたらと増殖してしまって単に楽しく遊びたい人っていうのがノラではちょっと肩身が狭いっていう状態になってしまうのがモンハンの惜しいところです。

そもそものこのモンハンの特徴は、どのクエもボス戦という感じのコンセプトで宣伝していたと思うんですけどね・・・w

なので今後のモンハンに私が望む事は、4人でもなかなかクリアできずに、クリアできたら全員で「やった!」と喜びを分かち合えるようなクエを出して欲しいですwもちろん「罠も持ってこないやつはくるな、武器も変なのもってくるな」みたいな人が出てこないように闘技大会的な武器アイテム指定のクエがいいですw

という感じで昔であったノラの人とのいい話を紹介すると同時に今後のモンハンにも注文をつけつつ今日の日記にしたいと思います♪
第六回☆サムライ先生の闘技場合格タイムへの道☆
ずっと日記を放置していました・・・平日はお仕事でヘトヘトで、休日は単にサボっていたんですけどねw

今3連休ですが、周囲の反応を聞いていたらやっぱりモンハンに飽きてきた人がどんどん増えているようですね、私もやることないので今週は闘技大会ばかりしてましたw

さてちょっと間があいてしまいましたが、また闘技場レクチャー書きまするw今回は第6回です、ターゲットはラギアクルス合格タイムクリアです~!
使用武器はランスです、なんでランスかというと、私は水中ではランス以外はあまり使わないからですw
開始したらまず怪力の種?を飲んでから水中闘技場へ向かいましょう。アイテムにシビレ罠と爆弾2個がありますので水中闘技場に入ったらすぐ設置して罠にハメたら爆弾2個を当てましょう♪爆破したらすぐ閃光玉でピヨらせてつっつきましょう。
あとは立ち回りでせめて行く事になりますが、ラギアのランス攻略の鍵はズバリ

「密着すること」

コレですよ・・・wラギアの胴体側面あたりにピッタリとくっついてスキを見つけてはチクチクと突っついていきましょう♪攻撃を食らいそうなときにはガードで、基本後出しなんですが水中モンスターは攻撃の出しタイミングが遅いので先だしで1発食らわせるのもありです。切れ味が落ちたらスキを見て研いで、ひたすらつっつくの繰り返しとなります。攻撃を食らってしまうと結構体力が減るので回復のタイムロスを防ぐためにガード重視で戦いましょう、堅実にいけば充分合格タイムでクリアできるのであせりは禁物です☆

という事で今回は闘技場後半第一弾ラギアクルスでしたが、今回はイージーですのでそんなに苦労せずに合格タイムが出せると思います、なのでサクッとクリアしてくださいw

さて明日からまたお仕事ですがお仕事あるだけマシなのでがんがりたいとおもいます♪
ネトゲ離れ中w?
久々日記です♪今日は別の事でもかきまする☆

今週末もなんかモンハンももうやることないな~と思いつつインしてなんとなく遊んでました。刺激が欲しくてハダカでクエ行ったりしてましたがもう飽きてきましたwさっちゃんとか○○禁止とかああしろこうしろとよくいるノラのオレ様ハンターと化してきていてもうクエいくのも面倒になってきていましたが、そんな中、ホワイトさんが「ボンバーマンやらない?」と提案してきました、私も昔ボンバーマンは対戦を友達の家とかに行って遊んでいて5人対戦とか面白かったのを覚えていたので早速ボンバーマンに繰り出しました☆
Wiiのボンバーマンなんですが、アイテムとかステージとかルールとが色々設定できてなかなか楽しめそうな感じでしたが、やっぱり対戦してみて超熱かったですwホワイトさんとさっちゃんと3人で対戦したんですが、もっと盛り上がるためにはやぱりあと1~2人欲しいな~という感じでした。あとボンバーマンはチャット機能がないのでPSUチャットでチャットしながらやっていましたが、やっぱり一番盛り上がるのはリアルに4~5人集まってワイワイしながら戦うのが一番面白いだろうなって思いますw
3人で結構対戦しまくったんですが結果は私の独走態勢になっていました、私ってボンバーマン強かったっけ?と思って昔どうだったか振り返ってみましたが、確か昔友達と4~5人集まってよくボンバーマンしていた頃は「サムライ(本名)をまず潰せw!」という事になって他の4人を敵に回して戦っていたのを思い出しました・・・だからたぶん私ボンバーマン結構強かったような気がしますが、ボンバーマンの難しい所は「必ずしも強い事が勝利には結びつかない」って所だと思いますw出る杭は打たれるっていうのはまさにこういう事で、さすがに他4人に協定を結ばれてはなかなか勝てなかったですw

あとバイオもやったりしてました、こんな感じでモンハンもG級ないしなかなか腰を落ち着けられるゲームもなくて最近はあまりゲームしてませんが、まあその方がリアルが充実していいのかもですねw無理にゲーム探さなくてもせっかくなのでリアルを楽しみたいと思います♪

でも闘技場は最後まで書きたいと思います♪さてまた明日からお仕事で重責をこなさないとなのでこの辺で明日に向けてお風呂はいってきモフw

