プロフィール

サムライエッジ

Author:サムライエッジ
アフォ~ス隊☆サムライエッジ参上!!!
・・・ママを怒らせるとコワイよw?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

☆PSO2でサムライ日記☆
ここはファンタシースターオンライン2で活躍(?)しているサムライエッジのブログです。ゆっくりしていってくだいねw

パパ登場☆
実はPSO2始まってすぐヒドい風邪を引いてしまったのですが、その風邪をまだグズグズと引きずっています・・・でもPSUやりたい浴ですぐインしてしまいますwでもなかなかLVあがらないのですぐあきらめてしまうんですけどね(谷;)

前回のPSOはアフォースでやっていて、PSUでもフォースメインだったので今回もアフォースで作ってみたんですが、今回のFoはなかなか使い方が難しいです。まだ始めたばかりなので今後どうなっていくかわからないのですが、それぞれのシリーズのFoの特徴をまとめみてみますと

PSO:
ハンター、レンジャーがそれぞれ攻撃ミスがあった中、テクにははずれがないため、めちゃ難易度があがるアルティメットではアフォース天国でしたwあとPPはレベルが上がるとどんどん上がって行き、アイテムにPP回復があるのでテクをどんどん撃っていけた。ようやくするとFo最強ゲームでしたwギフォイエが特に優秀だった気がw

PSU:
同じくテクにははずれはないため有利感はあったが、それほどの格差は無かった感じ。PSO、PSO2と比較して補助、回復系がとても優秀。テクタは攻撃しながら補助も切らさないように立ち回りできた。ただし自動照準がないため狙うのはちょっと面倒。

PSO2:
PP切れが激しい&PP回復アイテムが無いため、テク4発うったら杖で殴るorタリスやガンで撃つなどの複合攻撃主体になってくる模様。あと現時点で補助は早く切れすぎて使いずらいかも。回復に関しても今回手付け制ではないので仲間を助けるのに近くまで行くのが大変。ハンターレンジャーのミスがなくなったことによりテクが相対的に弱体化している感も出てきそう?
あ、あと特筆すべきは
「チャージショット以外の普通のテク攻撃が使えなさすぎる件w」
チャージショット以外のテクを出す機会はありませんwwどうしたテクもっとガツンと来いw

要するに、今回のFoはちょっと扱いが面倒です・・・(谷;)私の想像では毎作テクターが優遇気味だった事を反省してハンターレンジャー優遇気味にしたのかな?私としてはもっとテクをうちたいんですが4発で弾切れはカンベンしてくだされセガ・・・wあと補助回復好きなテクターもちょっとストレスを感じているかもしれませんねw

さてそんな事をおもいつつもパパと久々に会うことができました♪早速アフォ~ス隊に勧誘しておきましたw決めせりふを叫んでいるところを写真撮影しておきましたので載せておきますね♪
papa_nyutai.jpg

なかなか更新に手がつけられないですが、また報告したいと思います☆
アフォ~ス隊拡大中☆
今日もPSO2インしてしまいましたw平日はやらないつもりだったんですが、やっぱり開始直後はやることいっぱいですし、周りの人だけレベルあがって足引っ張り気味なのもきになってしまいますからね^^

さてインしてフレさん達にメールを送信すると、いつもグゥさん真っ先に来てくれます、どもありがと~^^
まずはマイルムでグゥさんとまったりwピンクの服がおそろいだったので撮影しておきました♪
guu_san_come.jpg

その後、グゥさんとレベル上げのお出かけしていたらモッフィさんが今日は合流できるとの事だったのでキリのいい所で合流しました♪早速アフォ~ス隊に勧誘しておきましたwそしてすかさずモッフィさんもマネージャにwとりあえずエグザイルダンスを誰かがやると3人とも位相合わせてマネするので写真をとりましたw
moffi_san_come.jpg

その後ソルティさんも来ました、すかさずアフォ~ス隊に誘ってみましたが、すでに他の隊員になっていました(谷;)そしてPSUでも座らなかったソルティさんはダンスにも絶対に参加しませんwそういうキャラにはもう慣れましたw
solty_san_come.jpg

その後皆でクエにお出かけしました☆とはいっても結局は私のレベル上げを手伝ってもらうばかりで申し訳ないんですけどね^^;がんがりますといいたいところですが、たぶんどっぷりな皆さんにはそう簡単には追いつけそうにないです・・・置いてかないで・・・w

という事でなんとなくあそんだPSO2日記でした☆
PSO2開始☆
さて本日はPSO2の日記ですよ~☆

タイトルの通り、PSO2を開始しました♪

そして早速ですがグチりますw

なんかシップをあわせないと一緒に遊べないとかひどいセガのやりくちで私的にはもう生き別れが発生しているんです・・・でも私の予想では全シップ間を往来できるようなシステムにアップデートされるのではないかと思っています。もしシップ統合をずっとやらないならセガという会社は課金をさせるためだけにゲームを提供しているただのクズ、社会のゴミ、スターダストだと改めて断言しますw企業理念がない、もしくはあっても形だけで実践できないような会社という事になります。ゲーム関連のメーカーは大抵「エンドユーザーに楽しみを提供する」という理念を掲げていて、その役割を果たしてその報酬を得る、という事を前提に活動しています。これができなければ未来はないのです・・・。

とここまではグチとして、さて本編のゲーム日記ですが、最初にインしたときにあらかじめIDなどを連絡してもらっていた方々に連絡してみました。早速全員と連絡が取れて落ち合うことができました♪でも初日はプレミアムチケットを買っていなかったのでβテスト組な方々とは遊べず、グゥさんと遊んでいました。週末にはプレミアム勝ったので遊べるようになったのですがパパとは休みが合わずに結局まだ一度もキャラ見てないんですけどねTT
そして結局レベル差が大きかったりとかでグゥさんといつも一緒に遊んでいました。とはいっても私は週末ちょっと忙しくてインしたときはグゥさんに色々手伝ってもらったり教わったりしていたんですけどね^^;いつか頼れるアフォ~スになって恩返ししたいですw

あ、そうそう今回はチームをゲーム内で立ち上げる事が出来て、LV10になると自分のチームが持てるんです!という事でLV10になったときに「☆アフォ~ス隊☆」を立ち上げてみました♪隊員グゥさんだけという弱小・・・ゲフンゲフン・・少数精鋭チームですw

他にもいろいろ遊べる要素はいっぱいで、クエストエリア拡大やアイテムの追加などに期待ですが、スタートから色々かけないのでこの辺にしときますねw

プレミアムパックの余った課金でスクラッチしてみたらドレスが当たったので今回私が作ったキャラを紹介ついでにドレス姿も公開しておきます、PSUのドレスはいまいち好きになれなかったんですが、今回はいいデザインと動いたときのヒラヒラ感も自然でよかったです
aquadress.jpg

今回のキャラ、髪の毛のヒラヒラサラサラ感が超ステキですwPSUのときにロングな髪型にすると走ったときにまるで一枚の板が浮いているような感じになってしまうのが嫌だったんですが今回は髪の毛感が出ていて素晴らしいです♪

それでは!
祝☆PSU卒業式
早いものでもう7月に突入しましたね、フレの皆さんの間ではいよいよサービス開始に向けてPSO2情報が飛び交っていて期待にあふれていますね^^

そんな中私が何をしていたかと言いますと、実はまさかのPSUにインしていましたw
本日がPSUの最終日、と私が勝手に決めて最後のインという事で行ってきた訳です♪
PSUを始めたのがこのブログの開始でした、過去ログを辿ってみると、最初の記事はなんと2006年・・・なんと6年近くもPSUをやってきたという訳です・・・そう考えるとなんとも感無量です☆
という事で今日は最後なので一人で卒業式をしてきましたよ、何をしてきたかといいますと、


「お世話になった方々のお部屋周りをしようw」


という事でもう真っ黒になってしまっているパトカから抜粋してお世話になった方、仲良くして頂いた方のお部屋を訪ねて参りました。当然どのお部屋も留守だったので不法侵入でしたけどねw

全て写真に撮ってきましたので卒業アルバムとしてコメント付けてブログに載せておきまする☆
※写真の順序はファイル名順となっておりますm(_ _)m

まずはアニタさん。この6年間でずいぶん環境の変化がありましたがいまだに腐れ縁ですw
anitasan.jpg

次にあやのんさん。連ジではお世話になりましたがこちらではあまり遊べず><;
ayanonnsan.jpg

グゥさん。いい顔文字がステキでしたw
guusan.jpg

はるかさん。フレの中で一番大人な人でした^^
harukasan.jpg

ひめさん。初期タニアン戦隊でちょこっとだけしか遊んでませんw
himesan.jpg

コギーさん。フレいっぱい交友関係広いですよね^^
kogiisan.jpg

メロンさん。私の事を師匠と慕ってくれた魔法の弟子です☆
melonsan.jpg

モッフィさん。頼れるゲーマーw一番よく遊んだ内の一人です♪
moffysan.jpg

モフモフさん。現在アーティストwチャットが早くていると盛り上がりますね^^
mofumofusan.jpg

パパ。PSUでは夫婦役としてパパを務めていただきましたw
papa_20120703232642.jpg

クーさん。「よろしクーw」とついつい言ってしまうw
qoosan.jpg

さっちゃん。毒舌がキラリと光ります、PSO2では手加減してw
saccyan.jpg

さくらさん。モンハンからいっぱいお世話になりました☆
sakurasan.jpg

しのぶさん。出産で引退、ブログみてるかな?子育てがんがれ^^
sinobusan.jpg

ソルティさん。チャット中も絶対座らない人、という印象が強かったなんて言えないw
soltysan.jpg

ホワイトさん。人望がありとても頼れる人でした。彼女を慕う人もちらほらと^^
whitesan.jpg

ゆめさん。PSUに限らずゲーマーなので趣味が合いますw
yumesan.jpg

最後に私のお部屋からご挨拶です☆
samuraiedge.jpg

PSUでお世話になったみなさん、どうもありがとうございました♪PSO2に来られる方は今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
という事で、PSU最後の日記でした☆

サボってました☆
しまった2ヶ月くらいあいてしまったかな?特に忙しかったとかではないんですが、熱い話題もなくって更新するネタもないままに惰性でサボり続けていました。
でもとあるフレから「時々見てるよ更新してませんね」的な連絡を頂いたのでまだ見てくれている方々のために更新しようと思いましたとさ♪

PSUなんですが、最近はまったく遊んでいません。インすらしていないので課金をとられっぱなしなんですけどね。そろそろPSO2が来ると思いますのでその頃がPSUにオサラバをする時期かなって思ってます。最後にはなんか卒業式が出来ればいいんですが、沢山人がいた時代は何人かの人の引退を卒業式で送り出しましたが最後までいる人はひっそりと消えていくものですかねw

という事で最近は熱く遊べるものはあまりないのですが、浅く広く手を出しています。前回の話題にも書きましたが、ガンダムEXVSもやっていましたし、最近まではバイオハザードオペレーションラクーンシティをやっていましたし、今週はロストプラネット2をやっています。どれもアニタさんとかユメさんとやっています。まあまあ面白いですよwバイオといえばホワイトさんを誘おうかとも思ったんですが、今回はボイチャという事もありやめておきました。

あ、あと昨日なんですが、中古でバイオハザードリバイバルセレクションというのを買って来ました♪これはバイオハザードコードベロニカとバイオハザード4が一つのソフトに入ったリマスター版という事で、バイオファンといいつつ両方ともやったことない私としてはお徳感がハンパなかったのでついつい買ってしまいました、今ベロニカの方を進めてます・・・でも相変わらず怖いですがw

話は変わりますが、なんかニュースか何かでネトゲのコンプガチャが法規制されるというのを読みました。やっぱりこれ法規制されるほどにひどい制度だったんですね(谷;)PSUでちょっとやりましたがどんどんお金をつぎ込んでいってしまうので怖いです。運営側としてはいかにお金を落とさせるか、が目的なんでしょうけどゲーム好きな私としてはそこだけを目的としたゲーム作りって・・・と思ってしまいます。各メーカー(特にセガw)は考えを改めるべきで、ゲームを作る目的は「エンドユーザーに楽しんでもらうため」だと考えないと。その報酬として利益を出すという結果にならないといつかゲーム業界は作る側も遊ぶ側もイマイチな世界になりかねないのでは?と懸念しています。金を落とさせることを目的としたシステム、早々になくなって欲しいですね。アイテム課金もぜひ法規制をw

今後はなるべく間が開きすぎないように更新しようかと思ってます。それでは^^
起動戦士ガンダム エクストリームVS☆
4月になりましたね、明日からは電車にも初々しい高校生とか社会人とかが乗ってくるんでしょうね・・・そんな中私はいつもどおり出勤ですがw

今日は別のネトゲのお話です♪

去年出た、「起動戦士ガンダムエクストリームVS」通称「EXVS」をここ最近ちょこちょことやっています。元々連vsジ出身の私は同じ2vs2形式のバトルにはちょっと期待していたのもあり買っていたのですが、でも連vsジとはやっぱり全然違うのと、あと1stガンダムしか愛着のない私にとってはやっぱり機体が全然わからないのとでそんなに熱くなれません。でもそんな中、アニタさんユメさんらが結構ハマっているようで毎週のようにお誘いが来ていたので参加していました。あと連ジ時代からのオンラインフレのあやのんさんも対戦には来てくれています^^

そこでひとつ気になった事を書き留めておこうと思いました。たぶんここを読んでいる人にはほとんど理解できないとは思いますがその場合はスルーでお願いしますw

上記の4人ではなく、アニタさん、ユメさん、私の3人とCPU1機でローテーションしたときに気づいた事があるのです、連vsジとはかなり操作感が違うというのはあるのですが、やっぱりコスト切れ負け制で2vs2の連携戦っていう事で戦略の重要性というテーマがこのゲームには隠されています。なんとなく買ってオンライン参戦している人が勝てないのはその辺の考慮が足らないからなんだと思います。
上記の3人+CPUで

①「アニタさん+私 vs ユメさん+CPU」

という組み合わせになったときと

②「私+CPU vs ユメさん+アニタさん」

という組み合わせになったとき、私が戦績をなんとなく総合してみた感じ、①の場合、ほぼ毎回アニタさん+私のコンビが勝っていました、途中からかなりふざけてやっといい勝負、という感じでした。また、②の場合、そこそこ私+CPUの組み合わせは勝っていました。負けるときもおしい所までもっていく事は出来ていました。たぶん五分五分くらいの戦績だったかな?

ここで、3人のEXVS習熟度を語っておきますと

アニタさん:連vsジ時代からやっているのと、EXVSの前身であるSEEDから転身してやりこんでいるので機体操作は熟練。
ユメさん:SEEDはわからないですがEXVSは結構やっているのでそここ機体を使える。
私:呼ばれたときしかやらないのでほとんどの機体をつかえず、いまだに連vsジの貯金だけで遊んでいる。

といった感じです。・・・そうなると上記の戦績はちょっとおかしいと思いませんか?私が一番機体を使いこなせていないという点では①のときには勝率五分五分、②のときには私がほぼ全敗となるはずです。実際実際タイマンで戦うと私はアニタさんにもユメさんにも勝てません。

じゃあなぜ上記のような戦績になるのか?答えは先ほども書いた、「戦略」という要素がこのゲームには暗黙の了解として存在するからなのです。シンプルな言い方をすると、ユメさんがCPUと組んで弱いのは、連ジ時代からのオンライン対戦でのセオリーをこなせていないからなのです。

じゃあ私がCPUと組んだときにどう戦ったのか?という事になりますが、その辺を具体的に書いておきます。

①まず開始したらCPUを「集中」の指示に切り替えてターゲットをユメさんにしてユメさんを1落ちさせるようにします。ここでアニタさんは基本あまり相手にしません。EXVSはCPUが優秀なのでこの作戦で結構有利にユメさんを1落ちさせる事ができます。ちなみにアニタさんはこういうときには見殺し遠距離援護をするのは昔から分かっているので結構スムーズに事が運びます。

②その後、2機目のユメさんを再び集中します。いわゆる片追いの開始です。

③そして、ユメさんが瀕死になったらアニタさんにターゲットを切り替えます。ユメさんはこのときに2落ちはいけない事と思っている(と思われる)ためにあまり深追いしてきません。

④そしてアニタさんを落としたら、瀕死のユメさんにターゲットを切り替えてきっちり落とす。


これで勝ちパターン完成です。おしい所までいって勝てない場合は私が機体操作が未熟なので被弾しすぎた場合がほとんどでした。

これ、連vsジとかZDXでは常識だった片追いです。②の時点で片追いが始まったら瀕死のユメさんはそれをさせない為にアニタさんの方へ逃げて自分は無傷でアニタさんを盾にするべきで、遠方にいるアニタさんとは逆へ逃げていくので私の機体操作が未熟な私でも十分作戦は通用します。
そして③の時にユメさんは身を呈して相手に格闘を叩き込むつもりくらいの突っ込みを見せないといけないシーンですが、ユメさんは普通に戦ってしまうのでアニタさんを守る事ができません。

みたいな感じで私が連ジ時代の貯金だけで結構戦えてしまうのです、そうです言いたいのはこのゲームは「戦略」が大事なんです。勝つため、負けないために瞬間瞬間でのセオリーがあって、それを身に着けないといけないのです。機体ことの操作を覚えるのはそれが目的ではなく、このセオリーをスムーズに実践するための手段でしかないのです・・だから機体の練習を一生懸命しても、援護とか突っ込みだかの固定役割の連携練習をしても大して意味をなさないのです。

・・・ハァハァ久々にたくさん書いたので疲れましたが、ヘタクソな私がそこそこ戦える、やりこんでいるユメさんが以外とあっさり負けるのはこういう深い理由があるという事が言いたかったのです♪

ちなみにユメさんと私が組むとまず勝てません。戦略を片方が知っていても意味を成さないからです。両者が暗黙の了解で動かないとだめなのですw

という事で今日はEXVSについて熱く語ってみました♪
ライアーゲーム☆
また間が開いてしまいました・・・単にサボっていたのです、テヘw

今日は映画の話題です、ただいま上映中のライアーゲームを観て来ました♪
このライアーゲーム、原作は漫画なんですが、私はこの漫画の連載が始まった当初から面白くてずっと読んでいました。それがいつのまにかドラマになって、映画になって、とかそれぞれ楽しみにしていたんですが最後の映画から数年、やっと今回の映画が始まるので楽しみにしていたんです。

そして、まだ上映開始前の宣伝期間に、オフィシャルサイトにて「リアルライアーゲーム」なるものが開催される旨の告知があって、実は私はそれに応募していたんですが、なんとその150人枠に当選してしまいました♪
なので2月末頃なんですがそれに行って来たんです。主催はフジテレビでお台場ヴィーナスフォートっていう場所でイベントがありました。
リアルライアーゲーム自体は1回戦で負けてしまってあとはギャラリーしてきたんですが、ゲストとして芦田愛菜ちゃんとか濱田マリさんとかフジテレビアナウンサーとかが出てきて、実際に見られてとても楽しかったです♪特に芦田愛菜ちゃんの受け答えは中身は大人かと思うくらい完璧でした(笑)

という事で、映画ライアーゲーム、すごくオススメです!内容すごく良くできていて、劇場代を支払って十分おつりが来るくらい楽しめますよ♪まだ見ていない人はぜひ劇場へゴーです☆

という事で今日は映画の話題でした^^
生存確認☆
生きてますよ・・・w

とかすごい書き出しで更新しますwもう前回の更新から1ヶ月以上経ってしまいました、別に死んでいた訳ではなくて、PSUとして特に書くネタがなかったので書いていなかっただけです^^;
ひとつネタを書くとしたら、最近さくらさんと連絡が取れました。誰か覚えてますかね・・?
お元気そうでなによりです^^さくらさんと鬼のように朝まで廃人周回していた頃がなつかしいですw
あと、去年書いたモフモフさんですが、最近またライブに誘われる機会があったのですが色々あって今回はいけませんでした。でも歌手としてまたライブなどする機会はあると思うのでまた観にいけたらと思います^^
あ、あと年明けにさっちゃんから年賀メールが来ましたwさちゃん何してるんでしょw?私の中ではいまだに職業含めて謎です・・・w
あと今日のことですが、PSUではるかさんとちょっとお話ししました。はるかさんも忙しくて大変な中PSUも忘れずえらいですw写真は私の人生相談に乗ってくれているときに撮った写真です。はるかさんは私の人生の先生ですw
あとパパが最近どこいったのか見かけません、見ていたら連絡ください~^^モッフィさんも去年いつからか登場しなくなりましたが元気でやってるでしょうか?
あ、あとホワイトさんは去年バイオ5でちょっと一緒に遊びましたよ、お元気そうでしたがPSOには来ないと言っていて残念><

という事で今日は生存確認日記でしたw

psu20120212_130405_000.jpg



明けましておめでとうございます☆
2012年最初の日記です♪みなさん明けましておめでとうございます^^

何年か前は年越しはPSUでフレのみなさんと過ごしていたのが懐かしいですが去年の年越しは特にPSUとは関係なくガキの使いをみながらなんとなく年越ししてしまいました。それはそれで腹をかかえて笑っていたので面白かったんですけどねw

年明けはアニタさんちでガンダムEXVSの新年オフ会をやりました、ユメさんも来て3人で遊んで、ネットからの参戦で連ジ時代からのあやのんさんも参加してくれて一晩中対戦を楽しみましたとさwパパとまだEXVSやってないですがまだやってますかね??

あと、今年は本格的(?)に初詣に行きましたよ♪何が本格的かというと場所が川崎大師です☆私は結構"凶"を引くので今回のおみくじもビクビクでしたがなんとか末吉でした、でも大吉への夢が捨てきれずにもう一回引いてみて・・・結果は"半吉"・・・なにそれそんなのあったっけw?

とにかく去年は日本全体的に大惨事な年でしたが今年はみなさんにとっても私にとってもいい年になればいいなと思います^^

ということで2012年最初の日記でした☆
お世話になりました♪
2011年も残すところあと数時間・・・今年は家でまったりガキの使いでも見ようと思っています^^
去年の年越しは大晦日まで出勤していたのでかなり疲れていたのですが、さすがに今年はその悪魔の開発も終わったので精神的にも余裕がありまするw

PSUではなかなかインできない状態が続きましたが、それでも細々とフレな方々がこのブログをチェックしてコメントくれていてありがとうございました、PSU開始と同時に始めた当ブログですが、来年も細々と続けていけたらと思っています、そして来年にはPSO2日記として繋げていけたらいいな~♪

みなさん今年は大変お世話になりました!来年またブログでお会いしましょう^^ノシ

